MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

バイク修理実績

キャブレターO/H

ヤマハ TZR250R

ヤマハ TZR250R

ヤマハ TZR250R


お客様のご紹介で、ご来店いただきました。
友人から不動の状態で譲り受けた車両だそうです。
ご自身で、エンジンがかかるところまでは修理されたそうですが、完調にはならずマテリアルに持って来られました。

さっそくバラしてみます。
予想通り、キャブレターの汚れが取り切れていないのと、エアクリーナーがデイトナ製の物が付いていて、そのフィルターが劣化していました。


TZR250R キャブレター外観

キャブレターは、分解後キャブレタークリーナーに漬け込んで内外の汚れ、つまりを除去します。
ジェット類の細かい物は取り外して、別の容器で泡タイプのキャブレタークリーナで清掃します。

ジェット類を清掃後、確認しましたが腐食が激しいので、ジェット、フロート、フロートバルブ、パッキン類を新品に交換することにしました。

漬け込みが終了したキャブレター本体に、新品のインナーパーツを組んでいきます。
エアクリーナーも、純正の新品に交換して作業完了。
この年式のTZR250はV型エンジンで、キャブレターが前後のシリンダーでまったく違う位置に別々についています。
エアクリーナーも、それぞれのキャブレターに一個ずつ別々についています。
なかなか整備性の悪い作りですね・・・


エンジンを掛けてみてアイドリング、吹け上がりを確認後、試走してみます。
やっぱり2ストロークエンジンはよく走りますね、新車時に近い性能まで回復したと思います。

排気量 250 cc
故障部位 吸気系
交換パーツ キャブレターインナーパーツ、エアクリーナエレメント
  • カスタム実績一覧
  • 修理実績一覧
  • 修理・カスタムのお問い合わせ