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バイクのことや日々のこと

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CRF250R ハイカム

モタード全日本のレースに参加されてるお客様の、CRF250R(HRCレーサー)です。


7A8C86AB-76CC-4749-9BDC-EF0FFA6F69AA.jpeg  HOTCAMS

さらなるタイム短縮の為、HOTCAMSのハイカムを投入します。


F2F3D599-7D9F-409C-8A1B-B4E6B90C5839.jpeg  CRF250R ヘッド

カムを交換後、タペットシムでクリアランスを調整しますが、ちょっとシムとカムシャフトの隙間が何か変でした。
上手くクリアランスが測定できなくなっているので、次回のエンジンO/Hの時はヘッド周りを重点的にチェックしないとダメなようです。

記事URL|2019.08.06

タイヤ エアゲージ

サーキットでのタイヤのエア圧を合わせるのに、エアゲージを使って調整するんですが、エアゲージによって誤差があるんです。
メーカーによって違うのはもちろん、同じメーカーの同じ型番のゲージによっても差が出ます。

90C9BBBF-874B-47C4-9CD2-21974E4D82B2.jpeg エアゲージ

そこで、手持ちのゲージを全部持って、鈴鹿サーキットのBSタイヤサービスに行って、全部チェックしてもらいました。
同じ数値を表示するのもあれば、違う数値の物もありました。
でも、メーカーとBSのタイヤサービスでは、『1メモリ以内は基準値で問題ないです』との見解でした。

A2D14AA5-7790-4ABE-AC22-E60C6EFBA815.jpeg  クレバーツール

鈴鹿に行ったついでなので、クレバーツールさんに寄って山田店長のおすすめエアゲージを購入してきました。
正直言ってエアゲージは他の人のゲージと数値を表示していても、毎回同じ数値ならそれでいいと思います。
でも、工具や測定機器は拘りを持って使いたいので、クレバーツールさんのおすすめを使っていこうと思います。

記事URL|2019.07.21

SV1000S サスペンションO/H

昔からの常連さんで、ちょっと前まではオン・オフどちらもサーキットに行って居られました。
この数年、通勤とツーリングがメインの様です。

梅雨時期を利用して、リアサスペンションのO/Hを行います。

94436067-AC0B-4D4B-BD6C-EA48728C2DD7.jpeg  SV1000S

出来るだけスムーズ(ズボラ)にリアサスペンションを外そうと試みますが、結局マフラーから外装までバラさないと抜けませんでした。


DAC03DB6-12EC-45F5-84EC-49B94DE69C55.jpeg  SV1000S リアサス

ようやくサスペンション単品にしてみました。
オイルが漏れて、メチャクチャ汚いです。


C041B3F0-5352-47E1-A35A-5777E7A1C108.jpeg  ロッド傷

ダンパーロッドが心配でしたが、不安的中でロッドに深い傷が有るため、再メッキが必要でした。
サスペンションは、外注に出しますのでしばらくお預かりです。


記事URL|2019.07.09

パニガーレ959 車検

地元の同級生から紹介していただいた、お客様のDUCATIパニガーレ959車検整備です。
注文していた純正部品がやっと入荷したので、ようやく車検に行けます。
長いことお待たせして申し訳ありません。

D138169E-F6BC-4137-9444-1A413E2AC729.jpeg  LEDウインカー


943812C4-857D-4D07-8BCE-8A865C81761F.jpeg  バックミラー

こんな事や、あんな事があってちょっとお待たせしたしましました。

EBAF2754-2483-4FC5-983A-9A10B12630EB.jpeg  りんごジュース

お客様から差し入れいただきました。
オーナーズクラブ限定のリンゴジュースです。
DUCATI乗りとして大変嬉しいです、ありがとうございます。


すみません、嘘ついてました。
(誤)DUCATI乗り  (正)DUCATI持ち

記事URL|2019.07.01

W650 キャブレターO/H

突然、エンジンの調子が悪くなったという事で、入庫してきました。
症状を聞くと、アクセルを戻すと【パンパン】とアフターファイヤが出るそうで、スピードも40km/hしか出ないとの事でした。

キャブレター不調の症状なのですが、バラす前にキャブレターのパイロットスクリューを触って確認します。
パイロットスクリューが外れる直前まで開いてみましたが、かなりリーン(薄い)みたいです。

では、キャブレターをバラして見ます。

AF57B9B5-8B4C-45C6-B2E4-0549E43752C4.jpeg  W650キャブレターO/H

予想以上の不具合っぷりです。
どなたか前回キャブレターを開けた時に、フロートパッキンを替えずに、液体ガスケットで誤魔化したんでしょうね。


19AA597D-4C0D-4593-BA66-F630BC1B6EBB.jpeg  W650  メインジェット詰まり

メインジェットに、はみ出た液体ガスケットが見事に詰まってました。
キャブレター内部をキャブクリーナーで掃除して、細かな通路のとおりを確認してキャブレターを組みなおします。
当然、フロートパッキンは新品を取り寄せて交換しました。

記事URL|2019.06.22