スズキ インパルス
こちらの車両のオーナーさんは、400㏄のネイキッド車に乗るのが初めてだそうで、以前にご来店いただいたときにも燃費が悪いと相談を受けていました。
今回はエンジンが掛らなくなって、レッカーしてお店まで引き上げて来ました。
まずはバッテリーが上がっているので、充電をしてセルモーターが回るようにします。
充電後、セルモーターを回してみますが、掛る気配がありません。
以前から燃費が悪いとのこでなので、キャブレターの不具合と思い、キャブレターを外してチェックしみてみす。
不具合の原因は、キャブレターで"BINGO"でした。
画像でお分かり頂けるでしょうか?
フロートバルブが引っ掛かる金属部分の高さが、新品と全然違いますよね?
こいつの所為でガソリンの油面が高くなり、必要以上にキャブレターからガソリンが出て、始動不良、燃費の悪化につながっていたようです。
フロートも樹脂で出来ている為、ガソリンによる劣化が見られたので、フロートとバルブをセットで交換しました。
というより、セットでしか部品が設定されて無いんです。
部品交換後、エンジンを始動してみるとセル一発で掛りました。
燃費も良くなっているはずですが、こちらはオーナーさんに乗ってもらってから確認してもらいましょう。
排気量 | 400 cc |
---|---|
故障部位 | キャブレター |
交換パーツ | キャブレーター フロートセット |