ビューエル XB9SX
エンジンが掛らないとの事で、引き取りに行ってきました。
原因を追及するのですが、エンジンに必要な3要素、「良い圧縮」「良い火花」「良い混合気」を見るのが基本中の基本です。
まずは、一番手軽な「良い火花」からチェックします。
セルモーターは元気に回っているようなので、スパークプラグをチェックします。
いきなりBINGO!!
って、突然エンジンが掛らなくなるパターンの約50%は、この「良い火花」の不良なんですけど・・・
で、スパークプラグを交換します。
普通に交換しても面白く(?)ないので、お客さんと相談して、NGKのイリジウムプラグにします。
プラグ交換後、いとも簡単にエンジンが掛りました。
プラグをイリジウムにしたからと言って、交換サイクルが長くなったり、劇的にパワーアップする訳ではありません。
通勤やツーリングで使用しているバイクでは、ほとんど気休め程度です。
でも、良いんです!!それがバイクの楽しみなんです。
他人がどう言おうと、本人が楽しめれば良いです。
排気量 | 900 cc |
---|---|
故障部位 | エンジン |
交換パーツ | スパークプラグ |