MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

マテリアルブログ

前の記事

オフロード ツーリング

3月22日(日)臨時休業にさせて頂き、お客様と共に福井県にオフロードツーリングに行ってきました。


道の駅 草津で集合

道の駅「草津」で待ち合わせしました。
あいにくの雨でしたが、昼前から夕方までは曇りの予報なので、それを信じて出発します。

参加マシーンは、ホンダXR250、ヤマハDT125、カワサキKDX220、スズキDR-Z400SM
もう一台、自分のDR-Z400SMの合計5台です。


琵琶湖スポーツランド レアル1

レアルエキップ主催のレアル1というモタードのイベントレースがあり、マテリアルのお客様がエントリーされていたので、ツーリングの途中で琵琶湖スポーツランドに寄り道して観戦してきました。

琵琶湖スポーツランドを後にして、福井県の小浜市に抜ける小入(おにゅう)峠を走るために、林道の入り口まできたら・・・


小入峠 残雪でUターン

なんと、雪が残っていて小入峠に入ることができません。
ダメ元で、果敢にアタックしてみますが全く駄目です。
仕方なく迂回して、一般道を走り小浜市内を目指します。


かねまつ 昼食

小入峠の迂回で時間をロスしてしまったので、小浜市内で昼食にしました。
「かねまつ」というお店で、ツーリングをするバイク仲間では有名な店です。
小浜市は海がすぐ側にあるので、海の幸がおいしいです。
画像はお勧めの刺身丼です。お値段なんと550円!!(前回も食べました)


若狭湾 曇り空

昼食後、若狭幹線林道を走ります。
山頂を走るコースですので、日本海を眺めることができます。


若狭幹線林道 休憩

途中の展望台で休憩します。
このあたりで、また雨が降り始めました。

若狭幹線林道を無事に走破し、次の黒河林道を目指します。
R27を走り、敦賀方面へ向かいます。
雨は小ぶりで降ったり、止んだりの繰り返しですが、まだまだ大丈夫。


黒河林道 走行

黒河林道に到着し、順調に走行します。
皆さん気持ちよさそうに走ってますね。


黒河林道 残雪

かなり走ったところで、またしても雪が・・・
しかし、ここまで来て引き返すわけにもいかないので、強行突破します(笑)
みんなでバイクを押して、なんとか登頂成功!!


マキノスキー場で休憩

黒河林道を無事に走破し、ふもとのマキノスキー場入口で最後の休憩。
このころから雨脚が強くなり、予報通りの天気になりました。
R161を走行し、琵琶湖大橋の米プラザで解散としました。

雨が降り、雪でUターンしたりと、ハプニングはありましたが怪我なく楽しく走れたのでめでたしめでたし。
次回もオフロードツーリングを企画しますので、皆さんぜひ参加してください。

オフロード|2009.03.23