MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

マテリアルブログ

超~久しぶりの林道ツーリング!?

3月15日(土)に、お店の開店時間を少しだけ遅らせて、お客様と一緒に林道ツーリングに行ってきました。

前回の林道ツーリングから約2年ほどのご無沙汰で、初心者から、超初心者に逆戻りしていました(T_T)


3/15林道ツーリング1


3/15林道ツーリング2


詳しくは、林道ツーリング?の模様をご覧ください。

え?増えるワカメちゃんでおなじみの、理化学研究所の論文問題みたいに、インターネットの画像やYoutubeから無断引用じゃないかって?
とっ当然、許可は取ってますよ。

使ってもいいですよね?

記事URL|2014.03.17

瓶割山オフロード走行会

あっ!!って言うてる間に、今年もう終わってしまいますね。
忙しくさせてもらって、有り難いことですが、何もできないまま2013年を終わらすわけにはいかないので、毎年恒例の瓶割山オフロード走行会をします。

瓶割山 1

瓶割山 2


日時 2013年12月29日(日)
場所 瓶割山オフロードパーク

走行は、午前中から午後3時くらいまでの予定です。
その後、マテリアルの忘年会をします。
忘年会の場所は、どこかそこら辺の王将です(笑)

オフロード走行会&忘年会の参加者お待ちしております。


マテリアル 上原

記事URL|2013.12.09

臨時休業のお知らせ

もう今年も終わりが近づいてきましたね。
年末恒例の、瓶割山オフロードコース走行会の時期ですね(笑)

よって、12月23日(日)は臨時休業とさせていただきます。
マテリアルにご来店予定だったお客様には、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

また、瓶割山オフロードコース走行会にご参加の皆さんは、11時に現地着くらいの予定でお願いします。
現地には仮設のトイレ以外は何もありませんので、飲み物等は事前に用意しておいて下さい。
マテリアル上原は、当日おでんを作ろうと思っています。
飛び入り参加、大歓迎ですのでどんどん参加してください。

記事URL|2012.12.23

瓶割山オフロードコース 

もう今年もあと少しで終わりですね。
一年の締めに、毎年恒例の瓶割山オフロード練習会を行います。

場所 瓶割山オフロードコース
日時 12月23日(日) 午前11時くらいに集合!!

モタードのオフ練や、エンデューロの練習、初めてのオフロード走行に、みんなで瓶割山のコースを走りませんか?


瓶割山オフロードコースの地図

記事URL|2012.12.13

レオカップ 3時間エンデューロ終了!!

そろそろほとぼりも冷めたかな?(謎)

2011年11月20日 チキンランド

11月20日(日)にチキンランドで開催された、レオカップ3時間エンデューロに参加してきました。
マテリアルからは、お客さんと私を含めて2チームエントリーしました。


チキンランド マディーな路面

前日に雨が降っていたせいで、路面はこんな感じです。
かなりテンションが↴・・・

朝一から、バッテリーを取りに帰らされたりとトラブルはありましたが、なんとか無事にスタートする事が出来ました。

2011年11月20日 チキンランド 2

2011年11月20日 チキンランド 3

2011年11月20日 チキンランド 4

2011年11月20日 チキンランド 5

2011年11月20日 チキンランド 6

2011年11月20日 チキンランド 7

2011年11月20日 チキンランド 8

マテリアルTEAM-Aは無事(?)完走出来ましたが、TEAM-Bの方は残り30分くらいでエンジンが止まってしまい、チェッカーを受けることが出来ませんでした。


TEAM-A 呼び出し

しかしTEAM-Aも、タダでは終わってくれません(笑)


チキンランド レース後洗車

現場でマテリアルのお客様に会い、洗浄機を貸していただきました。
非常に助かりました、ありがとうございます。


まぁ色々ありましたが、怪我もなく走れたので良しとしましょう。
また来年も参加する強いメンタルの持ち主の方は、ご一報ください!!

記事URL|2011.11.28

臨時休業のお知らせ

いつもいつも臨時休業のお知らせで、申し訳ありません

2011年11月20日(日)は、チキンランドで行われる、レオカップに参戦する為
臨時休業とさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。


今日はメッチャ雨降ってますね・・・
天気予報では、夜に雨は上がるらしいですが、水たまりは残るでしょうね。
明日は「エン泥ューロ」がんばってきます。

お暇な方は、マテリアルの泥んこ遊びでも見に来て下さい。
チキンランドのホームページ

記事URL|2011.11.19

約1年ぶりの瓶割山練習

瓶割山到着

11月9日(水)に瓶割山でオフロード練習してきました。
約一年ぶりですね。

WR250F、RMX250S、KLX250×2の合計4台です。
途中で、CR85の方も来られました。

今年は、瓶割山エンデューロ大会が開催されないので、コースメンテがされていません。
丸一年放置なので、草が生えていたり、石がゴロゴロ転がっていたり、前日の雨でそこらじゅうに水たまりがあったりと、コースコンディションは良くありませんでした。

まぁ自分の走りのレベルでは、コースがどうこう言うのは10年早いので、黙って走ります(笑)
それでも十分楽しく走れました。


RMX250S 転倒

自分も走ってたので、走行中の画像はありませんが、最後の最後で転倒からの転倒で笑わしてくれた、RMXの画像を貼っておきます。


RMX250S 積み込み

走行後のバイク積み込みで、転倒して笑わしてくれるのを期待してたんですが、無事に積み込みされてしましました(笑)

ちなみに私は3コケでしたけど・・・


KLX250 泥だらけ

自分が乗っていたKLXはこんなカラーリングになってしましました。
洗車がチョー大変でしたが、また走りに行きたいですね。

次のオフロード走行は、チキンランドでのエンデューロ当日ですね。
チームマテリアルで参加される皆さまよろしくお願いします。

記事URL|2011.11.10

オフロード練習 in 瓶割山

みなさん秋のバイクシーズンにバイク乗りまわしてますか?

マテリアルでは、今月のエンデューロに出るために色々と準備をしています。
その一環として、明日9日(水)に瓶割山に練習に行きます。
お客様数名も参加表明していただいてますので、「私も行きたい」という方がおられましたら、ご一緒しませんか?

集合は、朝9時にマテリアル集合もしくは、現地(瓶割山)集合でもOKです。
お昼の3時くらいまでの走行を予定していますので、昼からの参加でも良いですよ。

明日が無理な方は、12日(土)にもお客さん同士で行かれるそうですので、そちらにもご参加ください。


瓶割山の地図


マテリアル 上原

記事URL|2011.11.08

エンデューロ参戦決定

臨時休業以外のお知らせは、かなり久しぶりですね。

2011年11月20日(日)に開催される、レオCUPエンデューロ with CAM-OFF西日本大会に参加することになりました。

2011レオCUP

場所は京都府のチキンランドです。

マテリアルのお客様で、エンデューロに出たことがある方は多いのですが、実は私は初体験なんです♡
まともに走れるんでしょうか?不安です・・・

マテリアルからは2チームエントリーしています。
締め切りまでもう少しありますので、是非参加したい方はマテリアル上原までご連絡ください。

記事URL|2011.10.31

臨時休業のお知らせ

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、12月19日(日)は、瓶割山オフロードコース走行の為
臨時休業とさせていただきます。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


また、オフロード走行に興味のある方はどしどしご参加ください。
瓶割山の場所はここです。

記事URL|2010.12.18

HID取り付け&林道ナイトラン

2009.10.24 林道ナイトラン

10月、11月はイベント等がありなかなか林道に行けません。
そこで、仕事終わりにお客さん数名と林道のナイトランに行ってきました。
滋賀県の信楽周辺の林道の探索を兼ねて行ってきました。


H4 HID 3000K

ナイトラン用にHIDのヘッドライトに換装して参加しましたが、3000Kのライト良いですよ。
画像ではイマイチ分かりにくいですが、程よく黄色でとても見やすいです。
霧の日のツーリングには、フォグランプの役割もこなせますのでバッチリです。

その他、各種バルブの3000K、4300K、6000Kとラインナップがありますので、興味のある方はマテリアル上原までお問い合わせください。
価格は、取り付け工賃込みで20,000円~となっております。

記事URL|2009.10.26

第2回 オフロードツーリング レポート

少しブログのアップが遅くなりましたが、7月19日(日)に行ってきたツーリングのレポートです。

マテリアルツーリングの名物でもある雨ですが、今回も例に洩れず、雨の予報です。
午後からの降水確率70%!!
でも、降水量が1㎜~2㎜なのでイケそうです。


第2回 マテリアル オフロードツーリング 集合

当初、10台の予定でしたが、二日酔いと寝坊で2名不参加の8台で出発しました。
(Dトラッカー、250SB、セロー225、XLR125、CRM250AR、TL125、DR-Z400SM、ジェベル250)


大見尾根 入口

まず1本目の大見尾根を登頂!!


大見尾根 クレバス

これが意外に手こずりました・・・ねっ、CRM250ARさん


休憩

ちょっと、時間が押していたので、2本目、3本目をサクサクと走破して、お昼御飯にしようということで、再出発!!

先頭にDトラッカーさん→6台はさんで→最後尾に私のジェベルの順で走ってました。
短い2本目を抜けて、3本目に行くまでの約1㎞の舗装路で、自販機でジュースを買うために最後尾の私だけ止まって、ペットボトル2本を購入して、みんなのバイクを追いかけます。
遅れること約2分、3本目の林道に入り、8割くらいで走行してみんなに追いつきました。

3本目の出口で、少し休憩して、昼御飯をどこで食べるか相談し、再出発しようと、ふとバイクの数を数えると7台?!
1台足りません
遭難者発生!!
どこかではぐれたみたいです・・・
Dトラッカーさんと、私で手分けして探しましたが、見つかりません。
携帯の番号を教えてあるので、携帯を確認しますが、山中で圏外のため不通。

待っている皆がいるのと、時間も押してきたので、とりあえず街中まで出て、お昼御飯と携帯の着信を確認するため、出発!!


昼休憩

3時ごろに遅いお昼御飯を食べて、携帯の着信を確認するが無し・・・
無事に帰宅しているだろうと判断し、捜索打ち切り

ガソリンを入れて、4本目の林道へ移動中に、雨が・・・
かなり強くなってきたので、林道は途中で切り上げて、帰路に就くことに。
舗装路や国道をチンタラ走って、米プラザに到着。
ここで解散して、オフロードツーリング終了

お店に到着して、バイクを片付けていると、店の留守電にメッセージが・・・
確認すると、遭難したTL125のお客さんからでした。
「はぐれてしまって、教えてもらった携帯番号に電話したら、おばさんが出て、連絡が取れないのでお店に電話しました」
おばさん?!
自分の携帯番号を間違えて教えてしまったようです
TL125さん、申し訳ありません。

皆さんグダグダなツーリングになってしましましたが、またよかったら次回も参加して下さい

記事URL|2009.07.27

第2回 マテリアル オフロードツーリング

第2回マテリアル オフロードツーリングを開催します。
日時は、2009年7月19日(日)です。

今回のルートは、滋賀県の朽木から小入峠→福井県小浜→国道162号→谷生大滝林道→道の駅名田庄→堀越峠旧道→国道162号→国道477号→旧花脊峠→大見尾根→米プラザ

こんなルートで行く予定です。
出発は、AM9時くらい、解散はPM6時ごろを予定してます。
集合場所は、マテリアルです。
今回は、さすがに雪解けしているの大丈夫でしょう!!

本格的なオフロードの装備は必要ないですが、ヘルメット、グローブ、ツーリング用ジャケット、ブーツ(ライディングシューズでも可)くらいの最低限の装備はお願いします。
当日が雨の場合は延期とします。
参加申し込み等は必要ないですが、参加人数の把握のため、2日前までにマテリアルの上原まで、メール、TEL等でお知らせください。


それから、今回は初めてのルートですので、一度下見に行こうと思います。

7月1日(水)下見ツーリング
本番の7月19日(日)に来られない方は、1日(水)の下見だけの参加も可能です。
1日(水)が雨の場合は、翌週の8日(水)に延期です。

ご参加お待ちしております。

記事URL|2009.06.18

オフロード ツーリング

3月22日(日)臨時休業にさせて頂き、お客様と共に福井県にオフロードツーリングに行ってきました。


道の駅 草津で集合

道の駅「草津」で待ち合わせしました。
あいにくの雨でしたが、昼前から夕方までは曇りの予報なので、それを信じて出発します。

参加マシーンは、ホンダXR250、ヤマハDT125、カワサキKDX220、スズキDR-Z400SM
もう一台、自分のDR-Z400SMの合計5台です。


琵琶湖スポーツランド レアル1

レアルエキップ主催のレアル1というモタードのイベントレースがあり、マテリアルのお客様がエントリーされていたので、ツーリングの途中で琵琶湖スポーツランドに寄り道して観戦してきました。

琵琶湖スポーツランドを後にして、福井県の小浜市に抜ける小入(おにゅう)峠を走るために、林道の入り口まできたら・・・


続きを読む|2009.03.23

オフロード ツーリング

3月22日(日) 福井県若狭方面へ林道ツーリングに行きます。
フラットなダートを通る、オフロード初心者でも参加していただけるオフロードツーリングです。

コース
滋賀県の朽木から小入峠→福井県小浜→若狭幹線林道→三方五胡→R27→黒河林道→マキノ→帰宅

集合場所は、マテリアルです。
出発は、AM9時くらい、解散はPM5時ごろを予定してます。
途中、三方五湖か、敦賀でお昼ご飯にしようと思います。

本格的なオフロードの装備は必要ないですが、ヘルメット、グローブ、ツーリング用ジャケット、ブーツ(ライディングシューズでも可)くらいの最低限の装備でお願いします。
当日が雨の場合は中止とします。
参加申し込み等は必要ないですが、参加人数の把握のため、2日前までにマテリアルの上原まで、メール、TEL等でお知らせください。

記事URL|2009.03.05

若狭方面オフロードツーリング

PO20081009_0010.jpg

10月8日にオフロードツーリングに行ってきました。
平日の水曜日の企画でしたので、参加していただいたお客様3人+私の4人なので少し寂しい人数ですが楽しく走ってきました。

前日の夜に少し雨が降って、オフロードのツーリングだけに路面状況が心配でしたが、当日は良い天気で格好のツーリング日和でした。
参加してくださったお客さんのバイクは、Dトラッカー、TT250R、セロー225と私のDR-Z400SMです。

集合時間は、

続きを読む|2008.10.20

オフロードツーリング

昨日、オフロードツーリングに行ってきました。
ヤマハ TT250レイド、カワサキ Dトラッカー、ホンダ CRM250R、そして自分のスズキ DR-Z400SM
国内4メーカー集合です。

2008年6月25日オフロードツーリング

オフロードの場所は、滋賀県の金勝周辺です。
走行中の画像は、ありませんm(__)m

1時にマテリアルを出発して、夕方、5時にはマテリアルに戻ってきました。
走行距離は、130㎞くらいでしたが、林道を走行すると気力体力をかなり使うので、オンロードの倍くらい疲れます。
店に到着後、みんなで洗車しました。

2008年6月25日 ツーリング後、洗車

今回くらいの軽いオフロードなら、モタード車でも十分楽しめます。
皆さんも、オフロードに出かけませんか?

記事URL|2008.06.26