MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

マテリアルブログ

臨時休業のお知らせ

いつもマテリアルをご利用いただき、ありがとうございます。
本日から、シルバーウイークに突入しましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

マテリアルのシルバーウイークは、ちょっと変則的に休ませていただきます。
まず、9月20日(日)と23日(水)24(木)の3日間お休みをいただきます。
ご来店を予定されていたお客様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いします。


RM125 ハリケーン
※画像はイメージです。


明日、9月20日(水)は、琵琶湖スポーツランドで行われるモタードのレース、全日本スーパーモト選手権&中日本エリア選手権に参戦の為、臨時休業とさせて頂きます。
迷マシーンで私もエントリーしていますので、お時間のあるお方は、是非現場での応援お待ちしております。


マテリアル 上原

記事URL|2015.09.19

臨時休業のお知らせ

はい、毎度毎度のお知らせでございます。

誠に勝手ながら、本日、11月9日(日)は、モタGP関西シリーズ最終戦に参加の為、
臨時休業とさせていただきます。

お客様には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解よろしくお願いいたします。


さて、臨時休業のお知らせがいつもギリギリになっていますが、今日はさらに遅くなり当日の夜になってしましました。
あと数時間後には、出発する訳ですが、なぜこんな時間になってしまったかと言うと、
11/9は雨予報で、レインタイヤに交換してたためです。
えっ?マテリアル上原が出るレースは、いつも雨やから事前に準備しておけって!?
意外と雨男ではないと思っているんですが・・・

レインタイヤへの交換作業と、もう一つ作業をしていたため遅くなってしまいました。
それは、先日買ったこれ↓

WG-M1

WG-M1の取り付け作業をしていました。
お客様から、「フロントフォークの後ろがおすすめ」ってアドバイスもらってましたが、スペース的にフロントフェンダーの上になりました。

明日(今日)は、ハメ・・・じゃなかった車載動画を撮ってみようと思います。
防水仕様なので、晴れ男の上原を超える、雨男が来ても無問題です。

では、明日(今日)モタGPに参加される皆様、一緒に楽しみましょう!!

記事URL|2014.11.09

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせしかしていないブログで、すみません。

明日は、近畿スポーツランドで行われる「滋賀モーターサイクルスポーツフェスタ」に参加の為、
臨時休業とさせていただきます。

お客様には、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。


明日開催される、滋賀モーターサイクルフェスタは、滋賀県でスポーツとしてのバイクを普及させるために、滋賀県内のバイクショップ等が協力して開催されています。
ナカキホンダさんが軸となって、運営開催されています。

開催場所は、近畿スポーツランドです。

バットさんドリフト

近畿スポーツランドは、基本的にミニバイク用のサーキットですが、この夏から試験的にモタードでの走行枠を設けていただきました。

土日のモタード走行枠を、待ち望んでいたライダーの皆さん一緒に走りませんか?
近畿スポーツランドでの、次回のモタード走行日程は、11/2(日)、12/21(日)です。

記事URL|2014.09.21

心機一転!!

この夏は、ホンマに忙しいです。
そんな夏を頑張る為に、自分へのご褒美!!

kabuto RT-33

OGK Kabuto

kabuto RT-33 バック

RT-33 RAPID(ラピッド)

フォースフィールド バックプロテクター

FORCEFIELD(フォースフィールド)

ヘルメットとバックプロテクター(脊椎パッド)を購入しました。

脊椎パッドは、KUSHITANI(クシタニ)の製品を20年ほど使用していました。
その昔、二十歳くらいの時に、ガソリンスタンドでアルバイトしていた、先輩のW林さんに頂いた物です。

ヘルメットは、鈴鹿のMini-Motoに参戦するために、MFJ公認のヘルメットで一番安いモデルがこのVECTOR(ベクター)でした。
トンボ&トカゲは、各方面から賛否両論ご意見いただきました(笑)

今回、おNEWで購入したモデルは、OGK Kabuto(カブト)から、新発売されたばかりのRT-33です。
バックプロテクターも、FORCEFIELDも2014NEWモデルです。

ハイ、新しいもの好きです。


今月、8月31日(日)に琵琶湖スポーツランドで行われる、MOTA-GP(モタGP)は、このNEW装備で参戦シマス。
Motagp(モタGP)の詳細は、こちら!!

前日にグライドライド様主催のFUNRIDEスクールがあります。
参加してみたい方は、お気軽に参加できますので、ぜひ!!

記事URL|2014.08.12

滋賀モーターサイクルスポーツフェスタ

2014年5月25日に、近畿スポーツランドで行われた、滋賀モーターサイクルスポーツフェスタに参加してきました。

お客様と組んで、150分耐久クラスにエントリーです。
そのた、スプリントクラスもあり、マテリアルのお客様もモタードクラスにエントリーされていました。


2014年5月25日 KSRⅡ

マテリアルで参加した耐久レースのマシンは、カワサキKSR-Ⅱです。
基本的にフルノーマルですが、間違ってオープンクラスにエントリーしてしまいました。


2014年5月25日 耐久スタート

耐久レースと言えば、ル・マン式のスタートですね。
スタートもうまく決まって、順調に周回を重ねました。
150分を2回ピット作戦で、走ります。
他のチームより、ライダーが遅いので、ピット回数を減らして勝負に挑みます。


2014年5月25日 トロフィー

結果は、150分耐久のオープンクラスで2位でした!!


今年から近スポで、モタードの走行枠が出来るそうです、詳しくは近畿スポーツランドのホームページでご確認ください。

今回のもう一つ、熱いバトルがあったスプリントレース モタードクラスの動画です。

次回は、9月21日(日)に開催されます。
初心者大歓迎のレースですので、皆さん参加してみませんか?
参加に向けた、マシンの相談や、練習についてお気軽にマテリアルまでご相談ください。

2014年5月25日 モタGP宣伝

モタードのレースがあったので、ここでもモタGPの宣伝!!
薮田さん、あつし君いろんな意味でいい仕事してましたよ。

記事URL|2014.05.27

2014 motagp(モタGP) 開催

今年も関西はグライドライド様と、中部はCG.ファントム様が開催することになりました。

お手軽で、メッチャ楽しく参加できるモタードのイベントですので、みんなで参加しましょう!!
詳しくは、motagpのページでご確認ください。

もちろんマテリアル上原も参戦させていただきます。
マシンは何にしようかな?
今年のキックオフ時の宣言通りのマシンにしたいのですが、間に合うのか?

最悪、いつもの煙の出る黄色いマシンで参加します(どれ?)

黄色いマシン

記事URL|2014.03.20

臨時休業のお知らせ

いつも同じ内容ですみません・・・
またまた(?)臨時休業のお知らせです。

まことに勝手ながら、11月10日(日)は、カスタムガレージファントム様 主催のモタード200分耐久レースに参戦の為、臨時休業とさせていただます。
お客様には、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


開催場所は、愛知県美浜にあります、美浜サーキットです。
午前中は、モタードのスプリントレースがあり、
午後からモタード200分耐久レースのタイムスケジュールです。

何処のどいつの仕業か知りませんが、また雨の予報ですil||li _| ̄|○ il||l
一応、レインタイヤも用意したので、前回のMOTA-GPよりは少しマシな走りができるでしょう!!


雨で、遠い場所ですがお暇な方は観戦&応援よろしくお願いします。

マテリアル 上原

記事URL|2013.11.09

臨時休業のお知らせ

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

まことに勝手ながら、10月20日~21日まで私用のため、臨時休業とさせていただきます。


雨降り

また、10月20日(日)は、MOTA-GPの最終戦が、琵琶湖スポーツランドで行われます。
残念ながら、今のところ雨の予報です。
アメニモ負ケズ、マテリアルハ参戦シマス。

お時間のある方は、応援よろしくお願いします。
雨ですので、おそらく居られないとは思いますが、当日エントリーもOKです、「雨の中でも走ってやる」って奇特な方は、ぜひ参加してください。

マテリアル 上原

記事URL|2013.10.19

motagp 関西シリーズ 第2戦

motagp 中部(第3戦)&関西(第2戦)シリーズのモタード4時間耐久の詳細が、ぼちぼち決まってきたようです。

美浜サーキット ロングダート図1


美浜サーキット ロングダート図2

ちょっと画像ではわかりにくいかもしれませんが、特設ロングダートが設定されるようです。
エントリーは、もう始まってる?!

詳しくはカスタムガレージ ファントム様のブログにて、ご確認ください。

記事URL|2013.07.19

mota-gp レポート

何か原因はよく解りませんが、やっとブログの調子が戻りました。


7月7日(日)に、レアル1から生まれ変わって、mota-gp(モタGP)という新しいレースの第1回 関西シリーズが開催されました。

マテリアルもいつもの事ですが、お客様を誘い参加して、陰ながら盛り上げてきました。

数日前から雨が続いて、琵琶湖スポーツランドで行っている、マテリアルの定例走行会も中止になっていて、練習走行ができませんでした。

2013年7月7日 MOTA-GP レース準備

mota-gp当日は、雨も降らずに無事開催されました。
しかし、気温は30度を優に超えて、酷暑になっていました。

2013年7月7日 MOTA-GP 暑い


レースは、約70台のエントリーがあり、大盛況でした。

2013年7月7日 MOTA-GP RMX250S

2013年7月7日 MOTA-GP YZ250

2013年7月7日 MOTA-GP KX10・・・

2013年7月7日 MOTA-GP スタート前

2013年7月7日 MOTA-GP WR250X

2013年7月7日 MOTA-GP PIT裏

2013年7月7日 MOTA-GP スーパーシェルパ

2013年7月7日 MOTA-GP DR-Z400SM

2013年7月7日 MOTA-GP WR250X 三苫選手


マテリアルから参加していただいたお客様も、緑のバイクと黄色(上原)のバイクを除けば、皆さん何かしらの表彰を受けておられました。

2013年7月7日 MOTA-GP Bクラス表彰式

2013年7月7日 MOTA-GP 初めてクラス表彰式

2013年7月7日 MOTA-GP エンジョイクラス表彰式


私ですか?
ええ、予選では大したタイムも出せず、第1ヒートでは転倒してDNFです。
第2ヒートでも、最後尾から追い上げましたが、大したジャンプアップも出来ずに終了です_/ ̄|○

まぁ、怪我もなく無事に終了できたので、よかったよかった。
次回は、美浜サーキットでのモタード4時間耐久(ダートあり)です。
皆さん頑張りましょう!!

記事URL|2013.07.08

motagp始めました。

いよいよ、motagp(モタGP)の関西シリーズが始まります。
モタード車はもちろん、名状し難いモタードの様なバイク(笑)や、オフロード車(21インチ)、CBR250RやNINJA250などのロードバイクの参加も可能です。

初心者からでも始められるレースですので、どんどん参加して楽しんでください。
いきなりレースにエントリーは・・・って方は、とりあえずサーキットまで見学に来ていただければ、楽しい雰囲気が感じられて、「次回は参加してみよう」と思えるはずですので、ぜひ見学に来てください。


詳しくは、motagpの公式ホームページにアクセス!!

記事URL|2013.06.17

マテリアル 琵琶湖スポーツランド モタード定例走行会

3月、4月とカートのレースの関係で、水曜日のモタード走行枠がありませんでした。
よって、明日4月17日(水)が定例走行会になります。

久しぶりに琵琶湖スポーツランドに行けるので、めっちゃ楽しみです。
新メンバー&新マシーンが来る予定です。
常連のあつし君は、楽しみにして下さい(笑)

記事URL|2013.04.16

MOTA-GP(モタGP)

今年、レアル1に替わる新しいモタードのレースが始まります。
MOTA-GP(モタGP)です。

主催は、関西シリーズがグライドライド様、中部シリーズがファントムレーシング様です。
詳しくは、まだ未定の部分もありますが、現在確定している部分は、グライドライド様のホームペジで発表されていますのでご確認ください。


モタードでの耐久レースが久しぶりに開催されます。
これは、楽しめそうですね。

レアル1に参加されていたライダーも、これからモタードレースにデビューしようと思っているライダーも、すべてのライダーが楽しめると思いますので、どんどん参加して下さい。

記事URL|2013.02.22

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


年末から色々と忙しくしていて、皆様から年賀状をいただきましたがこちらから送れていません。
大変申し訳ありません。
何とか元気に暮らしています (o≧▽^)┘ガッツポーズ

年賀状をサボったおかげで、新年初走行に行けました (ゝω・) テヘペロ

2013年1月5日 モタード初走行

前日に雪が降ったようで、朝一はコース上に積もっていたようです。
しかし、昼からは路面もドライで、ご覧のとおりモタード日和になり、無事に初走行ができました。


2013年1月5日 カート初走行

モタードでの走行後、午後4時から走行に来ていた皆さんと、レンタルカートに乗りました。
久しぶりのカートですが、ブレーキが難しいですね。
5周の走行中、6コーナーで3回スピンしました(笑)

画像は、あつし君、バットさんから拝借しました。
いつもありがとうございます。

今年も、モタードだけでなく、バイクで楽しめるモータースポーツを盛り上げていきたいと思います。

記事URL|2013.01.11

レアル1 レースレポート

2012年6月17日 Dクラス スタート前

2012年6月17日(日)に、琵琶湖スポーツランドで行われた、レアル1に参戦してきました。
当日は奇跡的に、梅雨の合間の晴天に恵まれました(∴雨男ではない)

先日の雨でダート部分の状態が悪く、ダート無しのターマックのみでレースが行われました。
中には、ダートが無くなって「ホッ」としている人もいたでしょう。


2012年6月17日 キッズ ハスクバーナ試乗会

レース以外にも、ハスクバーナの試乗会があり、キッズバイクも有りました。
私の子供もハスクに乗せてやろうと思い、プロテクターやメットを装着して、やる気満々でまたがってみると、全く足が届かない・・・


2012年6月17日 キッズ ハスクバーナタンデム?

仕方が無いので、チームレアルエキップのMOTO1オールスターライダーのRYUTA選手の後ろに乗せてもらって、サーキットを2周してました(笑)
マシンはSMS4です。

バイクから降りてきた子どもから、コメントを聞くと・・・
「ブ~ンって全開にしやはって、死ぬかと思った」
ヘタレです(笑)


2012年6月17日 Dクラス ヒート1

予選の結果、私の走行したクラスは、Dクラスでした。
いちびってエキサイトクラスにエントリーしたので、言い訳はしません。

でも・・・初めてのマシンやったし、タイヤも初めてやったし・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...


2012年6月17日 125ccクラス ヒート1

私に比べて、お客さんは125㏄クラス ヒート1優勝!!


2012年6月17日 125ccクラス ヒート2

か~ら~の、ヒート2は、転倒リタイヤ(笑)


2012年6月17日 Cクラス ヒート1

WR250Xのお客さんも、当日エントリーの飛び入り参加ながら、Cクラスヒート1優勝!!


2012年6月17日 Aクラス スタート前

もうお一方、琵琶湖スポーツランドの主、あつし選手!!
当然、Aクラスです。
結果も当然、MOTO-1PROライダーを除く、一般参加で、ダントツの優勝でした。


2012年6月17日 Dクラス ヒート2 リザルト

マテリアル上原の結果は、ヒート1 Dクラス5位。
ヒート2 Dクラス3位。
総合結果をみると、エキサイトクラス250㏄でダントツの最下位でした(T_T)
精進します・・・


2012年6月17日 125ccクラス表彰式

KX80のお客様は、ヒート2は転倒リタイヤながらも、ヒート1優勝と、ベストラップ賞、総合6位を獲得されてました。


2012年6月17日 エンジョイクラス表彰式

飛び入り参加で、しかもモタード初レースで優勝なんて、羨ましすぎます。
どうですか?モタード楽しいでしょ!!
また次回も参加して下さい。

記事URL|2012.06.19

臨時休業のお知らせ

いつもマテリアルのホームページをご覧いただきありがとうございます。

明日、6月17日(日)はレアル1 第二戦 琵琶湖スポーツランドに参戦の為、臨時休業とさせていただきます。
お客様には、ご迷惑をおかけ致して申し訳ありません。


明日はの天気予報は残念ながら雨ですが、モタードやレースにご興味のある方は、是非サーキットに足を運んで頂き、生でレースの楽しさを感じてみて下さい。

記事URL|2012.06.16

2012年6月 マテリアル定例走行会

2012年6月6日 琵琶湖スポーツランド

今月は、久しぶりに予定通り第一水曜日に、定例走行会が行われました。
最近は、いつものメンバー以外にも、ちょくちょく新メンバーが琵琶湖スポーツランドに来て頂けるようになって来ました。


2012年6月6日 琵琶湖スポーツランド ミニバイク

6月8日まで、ミニバイクの走行が可能だったので、この日もスクーターが3台走行していました。


NSR80改

ミニバイクが走行可能と言う事で、私もNSR80改を持ちこみました。
※画像は、近スポでの画像です。

お客さんが、この日の走行写真をデジカメで撮ってくれました。
データはマテリアルにあるので、欲しい方はマテリアルまで取りに来て下さい。
USBメモリー、SDカード等のメディアを持って来て下さい。(SDHCは読めません)

続きを読む|2012.06.10

レアル1 近畿シリーズ第二戦 in 琵琶湖スポーツランド

6月の前半が終わり、滋賀県もついに梅雨入りしましたね。
バイク乗りには辛い時期ですが、マテリアルではヘコたれずに、ガンガン乗ってバイクを楽しみますよ!!


琵琶湖スポーツランドで行われる、レアル1の第二戦があと一週間と迫ってきました。
皆さん、もうエントリーしましたか?
私は、本日ぎりぎりにwebエントリーしました(^_^;)
レイトフィーが+3000円掛りますが、当日エントリーも可能なので、迷っている方はぜひ参加して下さい。

詳しくは、レアル1のホームページでご確認ください。

記事URL|2012.06.09

2012 MOTO1オールスターズ 琵琶湖スポーツランド レポート

4月29日(日)に琵琶湖スポーツランドで行われた、MOTO-1第2戦 琵琶湖スポーツランドに観戦に行ってきました。

2012 MOTO-1 琵琶湖スポーツランド ピット裏

各チーム、ショップの華やかなブースが並び、キャンギャルの姿もありました。
バイク業界ではあまり明るい話題が無いですが、レースの現場に行くと皆さんの活気が溢れていて頑張ろうと言う気持ちになります。


2012 MOTO-1 ピンキーレース 1

マテリアルがホンマに微力ながら協賛させていただいた、女子モタ ピンキーレースの参加者です。


2012 MOTO-1 ピンキーレース 2

女子モタの参加者で、誰が勝つかを予想する、競馬の勝馬投票券みたいなレース予想をして、予想的中者には商品が当たるイベントで盛り上がっていました。


2012 MOTO-1 グライドライド ピット 3

2012 MOTO-1 グライドライド ピット 1

2012 MOTO-1 グライドライド ピット 2

ゼッケン#10のMOTO STYLE & signs  produce 瀧川選手のピットにお邪魔してました。
ピットのチームボードと、マシンのデカールに、マテリアルのロゴを入れていただきました。
瀧川選手は、MOTO-2クラスで、見事3位表彰台ゲットされていました。


2012 MOTO-1 スタート前

スタート前の緊張の一瞬!!
この感覚は、走った事のある方にしかわからない!!


2012 MOTO-1 ダート 1

2012 MOTO-1 ダート 2

モタードと言えば、ダート区間です。
今回は、バンクとテーブルトップがかなり大きく本格的に作ってあったので、ここの攻略がタイムや順位に大きく影響していました。


2012 MOTO-1 琵琶湖スポーツランド ピット裏 2

レースだけでなく、ファンやサポートをして下さる方も楽しめるように、ピット裏には美味しい食事が出来る出店が並んでいました。
ガレーやうどん、フランクフルト、唐揚げ、画像は「ブリトー」というアメリカでポピュラーなファストフードらしいです。
私は、ヨシダソースを使った照り焼きチキンブリトーを食べてみました。
美味しかったですよ!


2012 MOTO-1 PROクラス 表彰式 1

MOTO-1 PROクラスのヒート1表彰式
佐合選手やっぱり速いです、と言うか上手いです、特にダートの走行はさすがですね。
2位の森田選手、3位の増田選手皆さんモトクロス出身なんですね。
ダートが上手くて当然です。

2012 MOTO-1 PROクラス 表彰式 2

表彰式と、入賞車両です。
この後、音量測定と車両保管がされてました。
レースですから、当然レギュレーション違反が無いようにチェックされます。


この日は、夕方から店に戻って仕事をするために、MOTO-2クラスの決勝を見てすぐにサーキットを後にしました。
最後まで観たかった・・・
レースの結果はこちらをご覧ください

次回の第3戦は、6月3日(日)に長野県の伊那サーキットで行われます。
滋賀県からは少し遠いですが、興味のある方は是非、生で観戦してみて下さい。

記事URL|2012.04.30

マテリアル定例走行会

4月のマテリアル定例走行会が遅くなりましたが、25日(水)に行ってきました。

前回18日が雨男により、中止となりましたが、今回は晴天での走行が出来ました。
久しぶりにマテリアルで5人、それからファントムレーシングさんから2人、滋賀県のDR-Zさん、そして琵琶湖スポーツランドの主(アツシ)さん
合計9台での走行でした。

琵琶湖のMOTO1オールスターズ前だったので、猛者がいっぱい来てたらどうしようかと思ってましたが、以外に少なかったです。
オールスターズに参加される方は、土曜日の前日練習に来ていたみたいでした。

カートの方が数名来られていたので、30分ごとの走行で、午後から3本走りました。
1、2本目は車体の変更点を確認しながらの走行で、3本目はマテリアルの5人で並んでコースイン。
徐々にペースを上げていきながら走ります。
10周くらいすると少しバラバラになって、3台の走行になり、その後3台のバトルに発展!!
ほぼ30分間ノンストップで走りました。
最後は、私の体力とマシンのガソリンが切れたため、戦線を離脱しましたが直後にチェッカーが出て走行時間が終了しました。

久しぶりにみんなで楽しく走行できました。
画像はありません、でも、お客さんがカメラ付きのゴーグルで動画を撮ってくれていたので、熱い走りを近々Youtubeにでもアップします。

次回のマテリアル定例走行会は、5月9日(水)ですが、私は鈴鹿のミニモト練習走行が有るので参加できません。
お時間がある方は、琵琶湖スポーツランドに走りに行ってください。
みんなでモタードを楽しみましょう!!

記事URL|2012.04.30

誰や雨男は!!(怒)

いやいや、私じゃないですよ。

毎週水曜日だけ梅雨入りするんでしょうか?
明日のマテリアル定例走行会、雨ですね。
残念ですが、延期しましょう。

18日or25日どちらかにします。
これまた天候次第ですが・・・

記事URL|2012.04.10

モタードのレース見に行きませんか?

2012年4月29日(日)に琵琶湖スポーツランドで行われる、MOTO1オールスターズ第2戦を見にいきます。

マテリアルも微力ながら、協賛させて頂きますので観戦しに行きます。
迫力のあるトップライダーの走りを間近で見てみて下さい。

特に、参加申し込み等は要らないので、直接現地に集合してもらってOKです。
場所が分からない、一緒に行きたいって方がおられましたら、マテリアル上原までご連絡ください。 

記事URL|2012.04.03

スーパーモタード オールJAPAN MOTO1 第2戦

2012年4月29日(日)に、スーパーモタードのレースがあります。

スーパーモタード オールJAPAN MOTO1 第2戦
開催場所は、マテリアルでいつもモタードを楽しんでいる、琵琶湖スポーツランドです。

モタードのレースに参加経験のある方も、サーキット未経験の方も、トップライダーの走りを見に行きませんか?

そのレースの中のイベントとして、女性モタードライダーのエキシビジョンレースが開催されます。
その名も「女子モタ Pinky Race」!!
現在、女子モタ Pinky Raceの参加者を大募集中!!
モタード車に乗っておられる方、サーキットやレースに興味のある方ご連絡ください。
モタードレースにデビューしてみませんか?

詳しくは、MOTO1のホームページをご覧ください。

記事URL|2012.04.01

3月の定例走行会

やっと暖かくなってきましたね。
そろそろバイクシーズンが、本格的に始動ですね。

で、いつものヤツ行きますよ!!
3月2日(水)琵琶湖スポーツランドでの、モタード走行会!!

今のところ天気予報は曇りです。
その翌日は、☃雪!?マークが出てますね・・・
でも、2日(水)は暖かいはずです。

皆さんご一緒しませんか?

記事URL|2011.02.28

2011年 1月定例走行会

2011年 日の出

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


2011年 1月定例走行会

1月5日(水)に本年初の定例走行会に行ってきました。
路面コンディションはご覧のとおりです(ToT)/~~~
それでも走りに来た人たちがいました。

続きを読む|2011.01.07

2011年 1月定例走行会

皆さま、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


みなさん、走り初めに行きましょう!!
2011年初の定例走行会です。
寒さなんて、気にしないでガンガン行きますよ!!


日時 2011年1月5日(水)午後~
場所 琵琶湖スポーツランド
http://www.biwako-sportland.com/

参加は自由で、走行料は午後の料金が3,000円です。
私は、RM125のナラシに行きますよ

記事URL|2011.01.04

メリークリスマス!!

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしですか?
サンタクロースのおじさんは、プレゼント持って来てくれましたか?

私の子供たちは、朝起きてプレゼントが枕元にあって歓喜の声をあげてました。
自分の枕元も見てみましたが、影も形もありません・・・

ションボリしながらお店に行くと、何とプレゼント(?)が届きました!!
これ↓です。

2008年モデル RM125


残念ながら、サンタークロースじゃなくて、自腹ですがクリスマスに届きました。
来年は、新車でモタードしますよ!!

記事URL|2010.12.25

モタード耐久 マテリアル チームB

お待たせしました。
マテリアル チームBの画像です。
画像提供してくださった、大角さん、OMJバットさんありがとうございます。


2010年11月28日 モタード耐久 チームB 細見1


2010年11月28日 モタード耐久 チームB 細見2

チームBのエースライダー細見さんです。
来年は土日の走行枠もできるようなので、また練習に行きましょう。


2010年11月28日 モタード耐久 チームB 西原1

2010年11月28日 モタード耐久 チームB 西原2

かなり久しぶりのモタード走行の西原さん。
WR250X買いましょか?


2010年11月28日 モタード耐久 チームB 今井1

2010年11月28日 モタード耐久 チームB 今井2

ハイグリップタイヤはどうでしたか?
今井さんディアブロ行っときますか!!


2010年11月28日 モタード耐久 チームB 吉岡1

2010年11月28日 モタード耐久 チームB 吉岡2

最後の最後でやらかしてしまった吉岡さん。
来年からはDR-Zで猛特訓ですね。


参加された皆さん、お楽しみいただけたでしょうか?
一応、無事に終了して良かったです。
また来年もみんなで楽しくレースしましょう!!


記事URL|2010.12.04

2010年最後の定例走行会

12月1日(水)に琵琶湖スポーツランドで、マテリアル定例走行会が開催されます。

2010年最後の定例走行会となります、今年も早いものでもう12月ですね。
私は、本年の目標の一つである、毎月1回必ず「モタードで琵琶湖スポーツランドを走る」を達成できました。
皆さんのモタードライフはどうでした?

2010年11月28日 琵琶湖スポーツランド サンタクロース 2

先日、モタード耐久が終わって燃え尽きた方もおられると思いますが、反復練習は大切です。
寒くなってきましたが、ガンガン走りますよ!!

皆さんご一緒しませんか?

記事URL|2010.11.30

モタード2時間耐久レース

11月28日(日)に琵琶湖スポーツランドで開催された、モタード2時間耐久レースに参戦してきました。
参加されたエントラントの皆様、ご苦労様でした。
観戦に来ていただいたお客様、ありがとうございました。
また、開催にご協力していただいた、琵琶湖スポーツランド様、一色様、京谷様、OMJ様、その他関係各者様、ありがとうございます。

2010年11月28日 琵琶湖スポーツランドモタード2耐 1

私を含めて、マテリアルのクラブモタードの精鋭部隊の7名で参戦です。

続きを読む|2010.11.29

臨時休業のご案内

最近メッチャ忙しくしております。
それでも、バイクで遊び倒しますよ。

いよいよ、来週に迫ってきました、琵琶湖スポーツランドでのモタード2時間耐久レース!!
マテリアルからは、2台エントリーしております。
よって、11月28日(日)はレース参戦の為、臨時休業とさせていただきます。

それから、参加者の皆様は当日、参加誓約書に押してもらうハンコとエントリー代を忘れないように持参してください。
当初、7人での参加でしたが、1名お仕事で参加できなくなったので6名です。
一人当たりの参加料は、5,500円とします。

大変忙しくて、レースで使う車両がまだ完成していません・・・
頑張りますので、もう少し待て下さい。
また、カートのレースも同時開催されますので、モタードやカートに興味のある方は是非遊びに来て下さい。

記事URL|2010.11.21

琵琶湖スポーツランド 11月定例走行会

11月3日(水)定例の琵琶湖スポーツランド走行会します。
今年の初めから定期開催している、モタードの走行会です。
久しぶりに告知してみました。

10月31日現在の天気予報は、残念ながら雨です・・・
でも行きますよ!きっと晴れるはず!!

お時間のある方は、みなさんご一緒しませんか?

琵琶湖スポーツランドのホームページ

記事URL|2010.10.31

モタード耐久レース in 琵琶湖スポーツランド

11月28日(日)に琵琶湖スポーツランドにて、モタード耐久レースを開催予定です。
4輪のカート耐久と併催で行います。
参加台数が集まれば開催決定ですので、参加希望のお客様は、マテリアル上原までご一報ください。
一応、マテリアルで2台エントリーを予定しております。


<以下の本文は、OMJレーシングの京谷さんからのメールをそのまま転載しております。>

11月28日に琵琶湖スポーツランドにてカートの初心者レースがあります
レースといっても滋賀県京都のおっちゃん子供が
ワイワイ楽しむレースでして

その日は貸切だったわけですが・・
琵琶湖の社長さんとカートレース主催者の一色さん(ASのダートを
補習してくださっているおじさん)の口ぞえもあり、時間をうまく使って
モタードの耐久レースをしては・・とご提案くださいました。

で・・台数は15台くらい集まれば開催しようと考えています
あくまでガチではないので市販車は400ccまで
レーサーマシンは250cc(4ST)&125cc(2st)
とさせていただきます。

簡単に言うとmoto3&moto2マシンですwww

と言うことでこちらで15台集まるかどうかを集計を取らせていただきたいの
で、参加者希望者は参加表明をお願いいたします。

■スケジュール■
8:00  開門
09:00~09:30モタード練習走行
09:30~09:40レンタルカート練習走行(参加車両のみ)
09:40~10:00カート練習走行
10:00~10:30モタード練習走行
10:40~11:00レンタルカート練習走行(参加車両のみ)
11:00~11:20レンタルカート予選
11:20~11:40モタード1グループ 予選
11:40~12:00モタード2グループ 予選
12:30~14:30レンタルカート2時間耐久
14:30~16:30モタード2時間耐久(途中照明コース点灯)
18:00閉門

というスケジュールだそうですが、準備の時間がこの中に
含まれるので実際の走行は若干少なめになると思われます

参加費用はバイク一台16000円です。
まずは表明よろしくお願いいたします。m(_ _)m

記事URL|2010.10.26

オーバーザドリーム走行会

皆さん、残暑がまだまだきびいしいですがいかがお過ごしですが?
この暑さを乗り切れば、バイクに最適なシーズンの到来です。

そのバイクに最適なシーズンに走行会があります。
その名も、「オーバーザドリームinレインボーカートコース」
日時は、2010年10月17日(日)です。
場所は、三重県桑名市にあるレインボーカートコースです。

いつもお世話になっている、鈴鹿市のセレクションを始め三重県内のバイクショップが企画運営する走行会です。

バイクの車種は50㏄ミニバイクからビッグバイクまで、モタード、SS、ネイキッドと何でもOKです。
普段乗っているマッシーンで、気持ちよくスポーツ走行をしませんか?

マテリアルは、滋賀県の受付窓口になっていますので、興味のある方はガンガンお問い合わせください。
定員になり次第締め切りとなりますので、エントリーはお早めに!!

詳しくは、オーバーザドリーム走行会のホームページまで。

記事URL|2010.08.24

2010年7月11日 レアル1 琵琶湖スポーツランド

7月11日(日)に行われた、レアル1近畿シリーズ第2戦 琵琶湖スポーツランドに参加してきました。


2010年7月11日 レアル1 ピット前

マテリアルのお客さまも、2名参加されていて同じピットでワイワイ楽しくやってました。
残念ながら、天候は雨でスカッとしませんが、頑張って走ります。


続きを読む|2010.07.13

6月定例 琵琶湖スポーツランド練習走行会

2010年6月2日 琵琶湖スポーツランド ピット

モタードネタばかり続きますが許してください。

今月も6月2日(水)に定例の練習走行会に行ってみました。
3日前のレースで、転倒してしまって悪いイメージが残ってしまいました。
それを払しょくすべく練習です。

2010年6月2日 RM125

レースの転倒でのマシンへのダメージはあまりありませんでしたが、心のダメージが大きかった・・・


2010年6月2日 琵琶湖スポーツランド ピット

今回は、カートの走行が無くマテリアルからの4台で貸し切りでした。
マシンは、RM125、CR125、250SB×2
午後の走行の最初は、それぞれがバラバラで走行していました。

自分のRM125も、この前の近畿選手権での悪いところを思い出しながら復習しながら走行です。
後半にタイムを計測してもらいましたが、49.5秒とタイム的には良くないものの次の課題が見えましたので良しとします。


3時半から残りの走行を再開しましたが、4台で模擬レースをしようという事で、5周のレースを5本することになりました。

1ヒート目はスタートラインに4台横並びにスタートしました。
スタートしてRM125、CR125、黒250SB、黄250SBの順で走行しそのままゴール。


2ヒート目は、1ヒートのリバースグリッドでスタートします。
スタートして、自分のRM125がホールショットを奪いました。
少し離れてCR125と黒250SBがバトルをしています。さらに離れて黄250SBです。
RM125の後ろにピッタリとマシンが張り付いたままフィニッシュ!!
振りかえると黒250SBでした。
続いてCR125、黄250SBの順でした。


3ヒート目は、リバースグリッドでさらにハンデをつけてスタートすることに。
ポールポジションは、黄250SBでスタートラインよりさらに前からスタートします。
次にCR125は、1列目グリッドからのスタート。
続いて黒250SBは、2列目グリッドから、最後に自分のRM125は4列目グリッドからのスタートです。

模擬レースがスタートしてホールショットは黄250SB、続いてCR125。
RM125はスタートで黒250SBを抜いて1コーナーに入ります。
2~3コーナーは4台がダンゴ状態で連なっています。
そして4コーナーの進入で自分の前を走るCR125を刺そうと思いインにフロントをねじ込むと、フロントからスリップダウン・・・

2010年6月2日 サイレンサー脱落

RM125のサイレンサーが脱落してしまい、走行不能となりそのままリタイヤで本日の走行は終了となりました。


ちょっと激しい(楽しい)走行会でしたが、人が少ない時にはこんな練習もできます。
ゆるい雰囲気ですので、皆さんモタードはじめませんか?

記事URL|2010.06.18

MOTO1 エリア選手権 結果報告

すみません、忙しくてブログの更新サボってました。
みなさん体調はいかがですか?
先日から体調不良で3日ほど寝込んでいました。

で、いまさらですが先月のレースのYoutubeに動画をアップしてみました。
MOTO1 エリア選手権 動画

ご覧のとおりで結果は最下位フィニッシュでした。
応援に来てくださった皆様、ふがいない結果で申し訳ありませんでした。
次回も懲りずに参戦しますので、見に来てください。


2010年5月30日 RM125

画像を提供して下さった、大角さんありがとうございます。
最後に、カッコイイ画像で名誉挽回です。

記事URL|2010.06.18

MOTO1 近畿選手権 第3戦

2010年5月30日(日)に琵琶湖スポーツランドで行われる、
モタードの近畿選手権 第3戦にエントリーします。
参加クラスは、MOTO2クラスで、マシンはスズキRM125です。

約4年ぶりのモタードレースですが、走れるかな?
参加されるエントラントの皆さん、観戦&応援に来てくださる皆さん、モタードを生で体感して楽しみましょう!!

記事URL|2010.05.11

琵琶湖スポーツランド 4月定例 練習走行会

去年の秋から始めたモタード布教(普及)活動の一環です。
毎月第一水曜日に、滋賀県の琵琶湖スポーツランドにてモタードの練習走行会をしています。

今回は新年度一発目の定例走行会です。
4月は何かと忙しい時期ですが、4月7日に琵琶湖スポーツランドの定例練習走行会をします。
場所 琵琶湖スポーツランド
日時 2010年4月7日(水)PM1:00~

暖かくなって練習にはもってこいですね。
来月には琵琶湖スポーツランドで、モタード近畿選手権のレースがあります。
みなさんガンガン練習して、レースに出ませんか?


それから、滋賀県のモタード乗りの方々が琵琶湖スポーツランドに交渉してくれて、4月24日(土)に走行枠を作っていただきました。
水曜日の定例練習走行に来れない方は、ぜひ4月24日(土)に参加してください。

記事URL|2010.04.01

3月定例 琵琶湖スポーツランド走行会

2010年3月 定例琵琶湖スポーツランド

3月も琵琶湖スポーツランドに行って来ました。
午前中は雨が降っていたようで、路面が濡れていました。
昼からは陽が出て、路面も乾き良いコンディションになりました。
誰ですか?雨男呼ばわりしている人は・・・

今回は、初参加の方が3名おられました。
DR-Z400SM、Dトラッカー×2、WR250X、KLX250、RM125の合計6台です。
徐々にではありますが、定例走行会が広まって来ているように思います。


2010年3月 定例琵琶湖スポーツランド カート走行

今回、マテリアルのお客様でカートをしている方にも来ていただきました。
モタードとカートの30分交代で走行します。
カートは1周43秒で周回するようです、さずがに四輪は早いですね。

空いた時間にカートに少し乗せてもらいました。
ブレーキがリヤしかないので、コーナーに入るときにスピンしまくりで、バイクと違い難しかったです。


次回は4月7日(水)です。
皆さんどんどん参加してください。

記事URL|2010.03.06

琵琶湖スポーツランド 2月定例走行会

2月 琵琶湖スポーツランド 

今月も琵琶湖スポーツランドへ練習走行に行って来ました。
2月なので相変わらず低い気温で寒い中、5人の参加者がありました。
皆さんありがとうございます。

RM125モタードも2回目の走行で、色々と分かってきました。
タイヤはブリヂストンのGP-MONO用スリックタイヤで、YDC(ウルトラソフト)を前後に入れてます。
一応コンパウンドの適合表では1年中イケるみたいですが、まだフルバンクまで攻め切れたません。
それでも、黙々と周回数を重ねてバイクに慣れていきます。

続きを読む|2010.02.15

定例 琵琶湖スポーツランド走行会

みなさん、今年のサーキット走り初めはもうされましたか?
1月6日(水)に定例のモタード練習走行に行って来ました。
場所はいつもの琵琶湖スポーツランドです。

当日は皆さんから携帯電話に「今日ホンマに走るの?」と確認の電話がありましたが、「当然YES」と答えておきました。
その結果、雪が時々舞うほど寒い中、5台のモタ車が集まりました。
走行中は、↓のようによい天気(?)になり無事に走行できました。

2010/01/06 琵琶湖スポーツランド

2010/01/06 琵琶湖スポーツランド 2


私も今年からモタードで使う車両のシェイクダウンをしました。

RM125 モタード

レーサーはやはり軽いですね。
初走行と路面温度が低いので、かなり慎重に走りましたがそれでもレーサーの片鱗を感じることができました。

今年はさらにモタードを盛り上げていきたいと思いますので、皆さんどんどん参加してください。
次回の定例走行会は、2月3日(水)です。

記事URL|2010.01.14

定例 琵琶湖スポーツランド練習走行会

2009年12月2日(水)に琵琶湖スポーツランドに、モタード練習走行に行ってきました。

マテリアルのお客様とmixiにて声をかけて、集まったのが自分を含めて5名の参加者でした。
天候は晴れで、12月とは思えないくらい暖かく走行後は汗ばむくらいの気温でした。

2009年12月2日 琵琶湖スポーツランドNo1

2009年モタード近畿エリア選手権に出場している選手にも参加いただきました。
MOTO-2クラス シリーズランキング3位の瀧川選手
MOTO-3クラス シリーズチャンピオンの岸辺選手
MOTO-3クラス シリーズランキング5位の京谷選手


2009年12月2日 琵琶湖スポーツランドNo2

参加者の車両
DR-Z400SM ×2
WR250X
Dトラッカー
250SB

以上の5台です。


2009年12月2日 琵琶湖スポーツランドNo3


2009年12月2日 琵琶湖スポーツランドNo4


2009年12月2日 琵琶湖スポーツランドNo5


来年から毎月第一水曜日を定例モタード練習走行の日にします。
今回はプレ開催という事で、告知してなかったので少しさびしい参加台数でしたが、今後どんどん参加者を増やしていきたいです。

モタード/オフロードのバイクがあって、レーシングスーツ(オフジャージにプロテクターでも可)、ブーツ(オン/オフどちらでもOK)があれば誰でも参加可能です。
練習走行にはライセンスも必要ありませんので、どんどん参加して下さい。

初めてサーキットを走るのは・・・って方でも、レベルに合わせて先導をしながら手取り足取りレッスンをさせていただきます。

次回は2010年1月6日(水)です。
ご不明な点があれば、マテリアル上原までご質問ください。
お問い合わせはこちら

記事URL|2009.12.06

無事に終了 ALL DAY SUPERMOTARD in 舞洲

先日、レーシングワールド様の主催で開催された、ALL DAY SUPERMOTARD in 舞洲に参加してきました。


2009年11月8日 舞洲 マテリアル テント

早速テントを出して、ブースを設営しました。
お客様から贈呈して頂いたNEWテントは大活躍です。
次回のイベントまでに、店のロゴマークをプリントしたいですね。


2009年11月8日 舞洲 ジェベル モタード

前回のイベント時は走行できませんでしたが、今回ジェベルモタードで初走行しました。
やっぱりモタードは面白いですね。


続きを読む|2009.11.10