MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

マテリアルブログ

NUTEC 新製品

かなり忙しくて、せっかく投入したモリワキのレースベースのグロムは、何も出来ないままバイクシーズンが、到来してしまいました。

NUTEC  NC-53E


外装の塗装が終わったら、ナラシをしてNUTECオイルの新製品、NC-53Eを使てみようと思います。
粘度は2.5W40なので、耐久レースに最高のオイルじゃないかと期待しています。

記事URL|2017.03.28

臨時休業のお知らせ

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ちょっと年末年始が、バタバタして気が付けばもう1月が終わりかけてます。
でも、何とか生きています。

それから、新年一発目のブログが臨時休業ですみません。
ちょっと私用でお休みをいただきます。
お客様には、ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。

記事URL|2017.01.26

バイクが盛り上がってくれたら・・・

ばくおん!


皆さん、「ばくおん!!」って、知ってますか?
巷では有名なんだそうです。
私も名前だけは知っていましたが、読んだことはなかったので大人買いしてみました(笑)

2014年には、KTMとコラボして鈴鹿8耐に参戦したりしています。

ばくおん8耐


ばくおんKTM1


ばくおんKTM2


来年の春にTVアニメ化もされる様で、バイク業界にとって明るい話題です。

絵のタッチは、今風の萌え系ですが、バイクのあるあるネタが満載で面白いですよ。
マテリアルの本棚に常備していますので、読みに来てください。

記事URL|2015.12.04

代車用意しました。

4月になったので、登録してナンバーを取得しました。

まずは、代車の初号機アドレスV100

代車 V100


続きまして、代車の弐号機アクシス トリート

代車 トリート


最後は、代車の参号機998!!

代車 998


最後の998は、MYバイクですが、非常事態宣言が発令された為、緊急発進しました。

代車&MYバイクですが、「どうしても購入したい」と仰るお客様は、ご相談ください(笑)


記事URL|2015.04.27

衝動買い

WG-M1


先ほどブログに画像を上げた工具セットですが、なんやかんやで、新しく購入しました。
詳しくはFacebookに書いていますので、気になる方は覗いてみてください。


このカメラは、工具事件のストレスから、ムシャクシャしてやった、後悔はしてない。
リコーのWG-M1です。
アンな事や、コンな事に使います。

記事URL|2014.11.06

ステッカーチューン

NEW工具セット


新しく買った工具箱を、ステッカーチューンしました。

このステッカーは、Graphic‐On(グラフィックオン)様にずいぶん前に製作してもらったのですが、最近乗ってるバイクがモタードなので、ステッカーを貼る面積が小さくていっぱい残ってます。
たから、ここぞとばかりに、工具箱に表裏にダブルエンブレムで貼ってみました。

記事URL|2014.11.06

時代の流れに・・・

皆さん、お久しぶりの更新です。

「人々はSNSを追い求める。世はまさに 大ネット時代!!」
って今に始まったことではありませんが、インターネット、ブログ、SNS
ITの流れは速すぎてついて行けません。

でも、そうも言ってられないので、頑張ってもがいてみます。
いまさらな感じもしますが、FB(フェイスブック)でマテリアルのページを作ろうと思案中!

なかなか新しいことをするのは、難しいし、めんどくさいですがと入りあえず一歩から!!
どんなページにしよう?

トップページの画像がないので、アイデア大募集!!
他力本願ですが、何か良いのを下さい(笑)

「FB王に、俺はなる!!」(ウソ)

まずは、こまめに更新ですねorz

記事URL|2014.03.10

ブレーキパッド

皆さんこんにちは、マテリアル上原です。
ちょっと雑談です。

今日、スクーターに乗るお客様がご来店されました。
タイヤ交換の作業だったのですが、リヤタイヤ交換するためにために、リヤキャリパーを外しました。
その時に、ブレーキパッドの残量を確認したところ、残0ミリになっていました。

依頼されているのはタイヤ交換だけなので、そのままスルーしてタイヤを交換することもできますが、後日ブレーキパッドだけを交換すると、同じ作業が発生して工賃がもったいないので、お客様に「ブレーキパッドも交換しますか?」と尋ねました。
するとお客様は、「ブレーキパッドって何ですか?」と聞かれました。
一応ブレーキパッドの役割を説明しましたが、バイク乗る皆さんに少しだけでもバイクのことを理解してもらって、バイクライフを楽しく過ごしてもらいたいなと思いました。


ブレーキパッド

(二人) 「はぁ~い、どうも!!、ブレーキで~す。」

パッド  「イヤ~、私らも頑張っていかなアカンなぁ言うてるんですけども・・・」

ディスク 「今日来たお客さんで、私らのこと初めて見たっていう方おられます?」

パッド 「結構おられますね、皆様から見て右側の小っちゃいのがパッドって言います。」

ディスク 「向かって左の丸いのが、ディスクと申します。」

(二人) 「二人合わせて、ブレーキです。」

パッド 「今日はね、私らの名前だけでも覚えて帰ってくださいね。」

記事URL|2012.11.18

お久しぶりです。

何か月ぶり?のブログ更新ですみません・・・
これを言ったら負けかもしれませんが、「本当に忙しかったんです」
少し落ち着いてきたので、気が向いたら更新していこうかな?


黄一色

今日は、あいにくの雨でお客さんが少なめでした。
ふと、店の外を見ると、黄色がそれっていたので撮ってみました。
この他にも店内にまだ黄色が2台あります(笑)

記事URL|2012.11.11

facebook

世の中の流れって言うか、流行ってすごいですね。
先日、このマテリアルブログをfacebookと連動させたんですが、大したブログをアップしてませんが、急にアクセスが増えました(笑)

ネットの世界って変化のスピードが速くてオサーンなので付いて行けないですが、少しネットの波に触れられたような気がします。

この波に、スポーツとしてのバイク(モタード、モトクロス、ロードレース等)の楽しさが乗せられたら、もっと普及するかな?

記事URL|2012.05.22

テスト

え~、テステス、ただ今ブログのテスト中!!

ブログの更新を、またサボってしましました
ホンダ学園時代の同級生から、マテリアルのブログとmixiそしてfacebookの連動の仕方を教えてもらいました。
詳しい理屈は分かりませんが、これでブログの手抜きが出来そうです(笑)

って言うか、ちゃんと連動してますか??

記事URL|2012.05.20

ゴールデンウィーク休暇

いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、5月2日(水)~5月6日(日)まで、ゴールデンウィーク休暇とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。


マテリアル 上原

記事URL|2012.05.01

縁起担ぎ?

皆さん、新年度が始まりましたね。
新しく学校に進学される方、社会人一年生になられる方、いろんな出発の春ですね。
色々な夢や希望を持って、新生活をスタートすることと思います。

私は、社会人歴15年くらいかな?
このお店マテリアルを始めた時に、久しぶりに新しい出発を経験しましたが、早くも丸4年経ちました。
4年も経つと、初心を忘れてしまう事があります。
それから、目標を見失ってしまう事もあります。
そこで、もう一度気を引き締めなおす意味も込めて、財布を新調しました。

「なんで財布?」って思われる方もおられると思います。
先日、とあるTV番組で「会社経営の成功者に共通点がある」というネタが紹介されてました。
何でも、成功した経営者は長財布を使っている方が多いそうです。
しかも「200倍の法則」というのがあるそうです。
財布の値段×200=その人の理想年収だそうです。
んで、自分の店を成功させるために、気持ちを引き締めなおすために財布を新調した訳です。
逆に言うと、成功した人は当然お金持ってるんで、それなりの金額の財布が買えるんですけどね。
まぁ縁起担ぎです!!

デグナー ウォレット

で購入したのがこれ↑

デグナー 小銭入れ

それから小銭入れも、同じく新調してみました。
成功者曰く、お札入れる財布と、小銭入れる財布は分けた方が良いそうです。

どうせ買うなら、バイク業界の活性化に繋がればと思い、デグナー様の製品にしました。
ウォレット類の小物からレーシングスーツ(革ツナギ)まで、バイクに関するレザー製品が幅広くラインナップされています。
当然、マテリアルもデグナー製品の取扱店です。
カタログもありますので、興味のある方はお店まで来て下さい。

皆さんも、成功者をリスペクトして財布新調してみませんか?

記事URL|2012.04.02

アスファルトとダート

まだまだ寒いですね、桜はいつ咲く事やら・・・

もうすぐ4月になって、本格的にバイクシーズンですね。
そんなシーズンを前に、すっかりどろんこ遊びが好きになってしまったお客さんがご来店されました。

GASGAS 

最近、GASGASを手に入れたそうで、4月のJNCC主催のエンデューロレースに参戦されるようです。


RM125 ローダウン

一方、マテリアル上原は、ますますアスファルト遊びが好きになり、RM125モタードが、ついにターマック専用になってしまいました。
前後50㎜のローダウンをして、ブレーキング時の無駄な伸びが無くなって、気持ちよく走れるはずです。

この2年くらいでマテリアルのお客さんは、アスファルト派とダート派にハッキリと別れましたね。
アスファルト、ダート共にリーダー的なお客さんがいるので、初めてオフorモタード系のバイクに乗る方も、安心してご来店ください。
もちろんネイキッドやSS(スーパースポーツ)系のオンロード、アメリカン、スクーターのお客様も、大歓迎です。

とりあえず、お店に来てもらえたら、乗っているバイクに最適な楽しみ方をアドバイスできると思いますのでお気軽にどうぞ!!


記事URL|2012.03.25

遂に売れました!!

長い間、私が乗ってた(持ってた?)DT230ランツァが売れました。
ありがとうございます。

しかし、これでMYオフロードバイクが無くなってしまいました。
林道用バイクを探さないと。
私にぴったりのバイクなんかありませんか?

記事URL|2012.03.19

あけまして、おめでとうございます

皆さま、あけましておめでとうございます。
「今頃?」っていう苦情のメールは無しの方向でお願いします。

いやぁ、ブログサボりまくってしまいました。
今年の抱負は、こまめにブログを更新する!!

本年もよろしくお願いします。
マテリアル 上原

記事URL|2012.01.27

忘年会

12月になると、やっぱり忘年会多いですね。
お酒は普段飲みませんが、それでもお付き合いで誘われることがあります。

まず、12月10日にマテリアルのお客さんと忘年会してきました。
場所は滋賀県草津市で、お客さんがやっておられる店(和食たきもと)で鍋でした。

この日は風邪をひいて、体調が悪くてお客さんには少しご迷惑をおかけしました。


つづいて、14日(水)には、グライドライド様主催の企画会議?(忘年会)に参加させていただきました。
場所は、大阪の難波でした。
滋賀県の田舎者の私は電車で行き、難波周辺で軽く迷子になりなんとか会場に到着できました。
グライド社長さま、迷子の捜索ありがとうございます(笑)

参加されていた方は、レアルエキップグライドライド等、関西モタードの要のショップが集まっておられました。
名古屋から、ファントムレーシングさんも来られてました。
そんな中、滋賀県の小さな店のマテリアルも場違いながら参加させて頂き、いっちょ前に今後のモタードに付いて熱く語らせていただきました。

ライダーも、岸田尊陽選手金子隆太選手五十住洋佑選手も参加されて豪華メンバーでした。

中々、明るい話題が無いバイク業界ですが、昨日の会議(忘年会)では非常に楽しく、パワーのある方々が集まっていて、力を分けていただきました。
来年も、マテリアルではモタードに限らず、バイクを楽しむをコンセプトにますます楽しみますよ!!


記事URL|2011.12.16

2011忘年会やりますよ!!

もうすぐ12月ですね。
12月と言えば、'忘年会'です!!今年もやりますよ!!

日時 2011年12月10日(土) PM7:30~
場所 草津市にある「和食 寿司 たきもと」で行います。

まず参加人数が知りたいので、忘年会したいって方はマテリアル上原までご連絡ください。
料理の内容がまだ決まってないので、一人あたりの会費はまだはっきりしてませんが、4,000円前後の予定です。

詳しくは和食 寿司 たきもと様のホームページを見て下さい。

記事URL|2011.11.15

臨時休業のお知らせ

またまた、臨時休業のお知らせです、すみません

10月8日(土曜日)は、幼稚園の運動会の為、臨時休業とさせていただきます。
子供の晴れ姿を見にいく為でもありますが、PTA役員として運動会の準備や手伝いがありますので、お休みをいただきます。
前日の7日(金曜日)も夕方くらいまで運動会の準備のため、マテリアルの開店時間が遅くなります。
16:00には店に戻れると思います。

お客様には、ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

記事URL|2011.10.06

秋ですね・・・

気が付けば、夏も終わって随分時間が経ってしまいましたね。
この夏はとても忙しくさせてもらいました。

7月は、十数年ぶりにお客さんとして8耐を見に行きました。

2011年 鈴鹿8耐 1

コカコーラ・ゼロ キャンペーンガール


2011年 鈴鹿8耐 EVA

エヴァンゲリヲン レーシング


2011年 鈴鹿8耐 2

NGK キャンペーンガール


2011年 鈴鹿8耐 ピットロード

最終コーナー側から見た、ピットロード

一緒に行った皆さん楽しんでもらえました?
また、来年も行きましょう!!


それから、8月には近畿スポーツランドにも行きましたね。
これまた、2年ぶり?

2011年 近畿スポーツランド 1

近スポ 初走行です。


2011年 近畿スポーツランド 2

こちらも、近スポ初走行!?


2011年 近畿スポーツランド 3

久しぶりのミニバイクでしたが、いかがでしたか?
今年中にもう一度、近スポに行きたいですね。


先月の9月は、鈴鹿Mini-Moto4時間耐久レースに参加しました。

2011年 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久 1

参加台数が減ってきたのが気になります・・・


2011年 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久 2

当日は晴れのち曇りで、暑過ぎずレースにはもってこいの天候でした。


2011年 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久 3

スタート前の緊張!!
と言っても、スタートライダーでは無いので気が楽でしたが(^v^)


2011年 鈴鹿Mini-Moto4時間耐久 4

結果は、13歳の中1トリオのALTEC ぱわあくらふと+take_8hondaが優勝しました。
3分13秒734というとてつもないタイムで、コースレコードも更新してました(@_@;)
D's鈴鹿&MOTOマテリアルのチーム成績は、去年の順位29位を上回って、25位と上出来でしたが、個人的には課題の残るレースでした。
表彰台はまだまだ遠いです。

この夏は、イベントには積極的に参加しましたが、琵琶湖スポーツランドでのモタードは行けませんでした。
今年の残りもあと3ヶ月弱ですが、いっぱいバイクで楽しみますので、皆さんもぜひ一緒に遊びましょう!!

記事URL|2011.10.06

9月になりました。

真夏が終わり、早くも9月ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

私の夏は、チョ~忙しかったです。
9月に入っても相変わらず忙しいですが・・・

そんなこんなで、言い訳しておきます。
忙しくて、ブログの更新が出来ませんでした。
すみません
決してサボっていた訳ではありません、決してサボっていた訳ではありません。
大切なことなので2回言いま・・・(ry

記事URL|2011.09.01

夏季休業のお知らせ

いつもマテリアルのホームページをご覧いただきありがとうございます。

誠に勝手ながら、8月13日(土)~8月17日(水)まで夏季休業とさせて頂きます。
お客様には、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。


マテリアル 上原

記事URL|2011.08.12

衝動買い?無駄遣い?

夏と言えば、ボーナスの時期ですね。
皆さん、たくさんボーナスは出ましたか?
私は、自営業なのでボーナスはありませんが、色々と買い物しましたよ!!

周り(嫁)からは、無駄遣いと言われていますが、いえ経済活動です。
資本主義は、無駄遣いの上で成り立っているのです(キッパリ)

マテリアル上原の経済活動の成果です。
まずは、ジャブから・・・

Jabra ハンズフリー

Jabra(ジャブラ)のBluetoothヘッドセットです。
近所のミドリで2,000円くらいのカナルタイプヘッドセットを買ったんですが、耳に合わないのと、とある事故(事件?)が発生して買い換えました。


続きまして、ストレート

Arai ベクター

今年も、鈴鹿Mini-Moto4耐に出場するにあたって、装備の車検に対応するためヘルメットを買い換えました。
前までは、OGKのFF-5を使用していましたが、今回はAraiのベクターです。
Araiのカタログには載ってないモデルで、谷尾商会オリジナルのグラフィックです。


最後に、アッパーカット

ケルヒャー K4.00

お店で使っていた高圧洗浄機が壊れてしまったので、買い換えました。
エイシンの超安物を3年間も使い倒したら、ついに天に召されてしましました。
エイシンのは、作動音がかなりうるさく気になっていました。
それを踏まえて、値段は張りましたがケルヒャーのK4.00という、静音タイプにしました。
実際に使ってみると、ビックリするくらい静かです。
高いけどよい買い物でした。


以上、私の無駄・・・違った、経済活動でした。


記事URL|2011.07.26

東日本大震災 義援金

東日本大震災に対する、マテリアルのお客様からお預かりした義援金の報告です。

本日、京都銀行から日本赤十字社に募金させて頂きました。
募金総額は、11,640円です。
マテリアルは小さな店ですので、大手企業ほどの大きな金額の募金はできませんでしたが、みなさんの大切な思いはしっかりと届けさせていただきました。


4月より東日本大震災による被災地の救援・復興支援のために続けてきた募金活動を、6月30日をもって一旦終了させていただきました。この3ヶ月、たくさんの方々にご協力いただき、本当にありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。

マテリアル 上原純一

記事URL|2011.07.04

臨時休業のお知らせ

いつもマテリアルのホームページをご覧いただきありがとうございます。

またまた臨時休業のお知らせで申し訳ありません。
7月5日(火)と7月9日(土)を臨時休業とさせていただきます。
なお、7月6日(水)は定休日となっております。

7月5日(火) 鈴鹿サーキットにてミニモト合同練習走行会
7月6日(水) 琵琶湖スポーツランドにて、マテリアル定例走行会
7月9日(土) 幼稚園夏祭り

半分は遊び・・・いや仕事です。


お客様には、ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

マテリアル 上原

記事URL|2011.07.04

お知らせ

いつもマテリアルにご来店いただきありがとうございます。

当店にお車でご来店いただくお客様用にお願い致します。
お客様用の駐車場がありましたが、大人の事情で使用できなくなってしまいました。
お店の前に少しだけスペースがありますので、そのスペースに停めて頂くようにお願いいたします。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、近隣の住宅にご迷惑がかからないように、ご協力お願いいたします。


マテリアル 上原

記事URL|2011.06.30

臨時休業のお知らせ

いつもマテリアルのホームページをご覧いただきありがとうございます。

最近のブログ更新のネタが、臨時休業ばかりですみません
今回は(?!)遊びでは無く、PTAの活動です。


誠に勝手ながら、2011年6月26日(日)は、PTAの救急救命講習に参加の為、臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

※講習が早く終われば、夕方(時間は未定)~開店予定です。

記事URL|2011.06.24

Mini‐Jack レースリポート

6月12日(日)に観戦に行ってきました、ミニクーパーのレースリポートです。

友人が、隼エンジン搭載のミニクーパーで参戦するという事で、岡山国際サーキットへ行ってきました。
マテリアルのお客様も、知り合いのミニ屋(MINI-FLAGさん)が参戦するという事で、一緒に行きました。

お客様をピックアップして、名神高速に乗る直前にメールが入電!!
朝の4時に誰かな?と思いながらメールを確認すると、隼ミニの友人からです。
「御免、今日の出走取りやめです。理由はまた」との事・・・
しかし、お客さんと一緒に来ているので、とりあえず岡山国際サーキットに向かいます。

午前は曇り、午後から雨というレースとしては残念な天候でした。

2011年6月15日 Cパドック

サーキットに到着して、Cパドックにクルマを停めます。
周りはミニだらけ・・・
我が家のステップワゴンが浮いています。
ここで隼ミニの友人に電話をすると、まだサーキットに到着していないとの事です。
出走取りやめの理由を聞くと、マシン製作の最終段階でカウルのフィッティングが間に合わず、出走を取りやめたそうです。
去年から隼ミニの製作をしていると聞いて、楽しみにしていましたが今年はお預けをくらってしましました。


2011年6月15日 モタード ダートコース

ミニの走行までしばらく時間があったので、サーキット内を散策。
数年前にモタード専用コースが出来たと聞いていたので、初めて見に行きました。
前回来たのは約6年前で、TIサーキットの頃です。
モタードコースは常設で、ダート部分はバンクがコンクリートの土台で出来ていて、本格的でした。
バンクが3つにシングルのジャンプが1つです。
ヨーロッパみたいに、もう少しダートが長ければいいのになぁ(私はダート苦手ですが・・・)


2011年6月15日 予選走行

いよいよ予選が始まりました。
ノーマルクラスから、フルチューンのMOTOクラスまで様々ですが、みなさん熱い走りをされてました。
中には、エキサイトしすぎてエライことになっている方も・・・


2011年6月15日 グリッド

スタート前の緊張感は、モタードもミニも同じではないでしょうか?


2011年6月15日 表彰式

お客様の知り合いの、Mini-Flagさんは1000チューニングクラスで、見事2位表彰台に乗っておられました。

2011年6月15日 トロフィー

たかが草レースですが、参加者にはあこがれのトロフィー!!
自分もいつになった、モタードでこんなトロフィーいただけるんでしょう?

2011年6月15日 キャンギャル

最後にサービスショット!!と言いたいのですが、カメラの腕前も、至近距離から撮る勇気もないので、光学+デジタルズームの最大望遠で一番ましなのがこれです。
すみません・・・


来年は、隼ミニとサーキットクイーンの画像をメイン(?)にリポートします。

記事URL|2011.06.17

営業時間の変更&臨時休業のご案内

春のバイクシーズン到来で、おかげさまでマテリアルも本当に忙しくなってきました。
皆さまも、新年度になり、就職、転職、進学等で忙しいのではないでしょうか?

そんな忙しいシーズンの中、申し訳ないですが4月28日(木)までの間、店の開店時間を午後2時からとさせていただきます。
閉店時間は、平常と同じ午後8時です。

なお、4月19日(火)は臨時休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


それから、ゴールデンウイークの休業ですが、4月29日(金)~5月5日(水)の間お休みとさせていただきます。
こちらも、皆さまにはご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。


マテリアル 上原純一

記事URL|2011.04.11

桜、咲きましたね!

お久しぶりです、マテリアルの上原です。
忙しくて、ブログを放置してしまいました・・・


桜

気がつけば、もう四月で桜満開です。
本日、子供の幼稚園に行ってきました。
今日は下の子の、幼稚園の入園式だったんです。
子供たちも、新しい生活がスタートしました。

マテリアルのホームページも、新年度に合わせて少しリニューアルしました!!
中身は同じですが、トップページの画像を変えてみました。
相変わらず、忙しいのでブログは更新してません・・・

こんなマテリアルですが、今後ともよろしくお願いします

記事URL|2011.04.11

東日本大震災について

このたびの東北地方太平洋沖地震において被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い被災地の復旧を心からお祈り申し上げます。


ここ滋賀県では幸い大きな被害もなく、普段通りの生活が送れております。
マテリアルのお客様には直接被害はないかもしれませんが、ご家族やご親戚、友人知人に被害にあわれた方もおれれるようです。
個々の思いは色々とあると思いますが、被災された方々の復興を願う気持ちは皆同じだと思います。
その中で、マテリアルとして出来ることをやってみようと思います。

まず、①に義援金の募集をしようと思います。

幸い滋賀県では普段の生活が不自由なく送れる状態です。
これは、自分たちの生活を犠牲にしてまですることではないように思います。
広い意味で、物を買ったり、食べたりする普段の経済活動を行うことで、復興支援になるからです。
その中で、余裕のあるお金の一部を義援金に充てようと思います。

募金箱にマテリアルの店頭に設置いたしました。
日本赤十字社を通じて募金したいと思います。


②に被災地での救助、復興活動の手助けになる物資を送ろうと思います。
マテリアルは、皆さんご存知の通りバイクのショップでございます。
バイクを通して復興の援助が出来れば幸いです。
※(ただ、現地の状況が3月16日現在は詳しくわかっておりません。
被災地にもっとも近い東北のバイクショップと連絡を取り、状況を見極めて行動を起こしたいと思います。)


現在、被災地では道路状態が悪く自動車等での移動が困難で、電車等の公共交通機関もマヒ状態の様です。
そこで、東北のバイクショップと連携を執って滋賀県から原付バイクを送ろう計画しております。

皆さんの中で、もう使わない原付バイクがございましたらマテリアルにご連絡ください。
配送にかかる費用等は、滋賀、東北のバイクショップで負担します。

先ほども申しましたが、今回の支援はあくまで皆さまの生活の中で、余裕のあるうちから一部で結構です。
皆様のご協力よろしくお願いします。


また、普段の生活の中で、不要な心配不安によって、物の買い控えや、まとめ買いをすることは返って日本の経済が悪くなり復興支援の遅れにつながります。
ですから、普段通りの生活を送って、被災地の皆さまを2次3次的に支援していきましょう。


マテリアル 上原純一

記事URL|2011.03.16

工具

皆さんは、どんな工具を使ってますか?
私は、KTCが好きなので基本セットはKTCのネプロスです。

13年前に、KTCの工具セットを買ったときに、ネプロスの木柄ドライバーがセットされていました。
当時、樹脂柄のドライバーに憧れていて、次に買いかえる時は「樹脂」と決めていました。

それから7年たってドライバーを買い換えました。
もちろん樹脂柄のドライバーです。
しかし使ってみると、なんかイマイチなんです。
しかし、ネプロスと言えは国産の工具としては、高い工具なのですぐに買い直すこともできず、渋々使っていました。

それから、また数年経ちまたまたドライバーを買い換える時期になりました。
で、新しく買ったドライバーはこれ↓

KTCネプロス ドライバー

木柄に戻ってきました。
何だかんだ言って、木って良いですね。
手に馴染むし、油が付いても滑りにくいんです。

その他のメーカーにしようかと悩みましたが、木柄でグリップの根元にレンチをかけられるメーカーは無いんです。

細かな事ですが、毎日使う物なのでこだわってみました。

記事URL|2011.01.22

新年会

皆さんは、新年会しましたか?
マテリアルでも、お客さんたちとしてきました。
まぁ、私はお酒飲めない人なんで、食べるだけの新年会ですが・・・

2011年 新年会 1

2011年 新年会 2

場所は、お店の近くの「一笑」という居酒屋さんです。
いつものお客さんの男だけで、華が無いのがさみしいですが楽しかったですよ(^O^)/

もう少し暖かくなったら、またバーベキューしたいですね。
参加してくれる華の方々お待ちしております。

記事URL|2011.01.22

2010年度 忘年会

今年も忘年会します。

日時は、2010年12月18日(土) PM8:00~10:00
場所 台湾料理 味鮮(みせん)
    TEL 077-567-3783
     滋賀県草津市野路町469-6
会費 3,500円(コース料理+飲み放題)

皆さん参加されますか?
参加される方は、こちらへ moto-material@iris.eonet.ne.jp 参加表明をお願いします。

記事URL|2010.12.06

忘年会

気が付けば、今年もあと一カ月チョイになりましたね。
年末と言えば忘年会です!!
私は、基本的にお酒は飲めませんが、忘年会します(笑)

日時 12月18日(土)
場所 味鮮(草津市野路町469-6 ●TEL:077-567-3783)
時間 PM8:00~
料金 コース料理+飲み放題(2時間)で3,500円です。

一応、仮予約はしてありますが、正式な予約をするために参加者はマテリアル上原までご連絡ください。

今年もあんな事やこんな事があったとは思いますが、きれいサッパリ忘れて騒ぎましょう!!

記事URL|2010.11.21

マテリアル上原の独り言です・・・

昨日、仕事が終わってからお客様と飯を食いながら、バイクに付いて熱く語ってきました。

自分の個人的な見解ですので、違う意見の方もおられるかと思いますので、一つの考え方として聞き流してください。


昔からバイクで走るのが大好きで、近畿スポーツランドを走りはじめてから、鈴鹿サーキット、TIサーキット(現岡山国際)等色々なサーキットを走行しました。
バイクもNSR50、S50、TZM50R、SPADA、VTR1000SP-1、DR-Z400SM、RM125と様々なバイクで走行しました。
今年は1月から月一定例で、琵琶湖スポーツランドを走っています。

サーキットを走るというのは、自分のライディングテクニックを磨く為だと思い、日々精進しています。

サーキットはタイムという明確な基準があって、それをコンマ一秒でも短縮すためにみんな必死になって走っていると思います。
そのコンマ一秒を削るには2通りあって、マシンの性能を上げて短縮する方法と、自分のテクニックを上げて短縮する方法があります。

マシンの性能を上げてタイムを短縮するのは、お金をかけてしまえば有る程度かんたんに達成できますが、それは自分の求めているライディングテクニックを磨くのとは違う気がします。
自分を含めて一般の人がサーキットを走るのは、プロのライダーが走るのとは意味が違うのではないかな?
プロのライダーは、当然自分の能力を限りなく100%近く出せるので、マシンの性能"も"追い求めてコンマ一秒を削り"勝つこと"を目標としてると思います。

一方、私たち一般のライダーは、自分の能力を如何に引き上げて100%に近づけるかを目標にサーキットを走っていると思います。
だから物に頼ってマシンの性能を引き上げてコンマ一秒を削っても意味が無いように思います。

何が言いたいかというと、近年モタードを含めてバイクでサーキットを走りたいと思う方が少なくなって来ているように感じます。
その原因としてバイクを買っても、サーキットを走るのに改造をしないと走れないと思っている方んじゃないでしょうか?
ノーマルの車両でも十分に走れるというのを、分かってもらいたいと思うのです。

もちろんマシンのカスタム(改造)を否定しているのではありません。
カスタムすることにバイクの魅力を感じている方もおられますので、それは大賛成です。
現に自分のバイクもあちこちカスタムしています(笑)

モタード界を盛り上げるべく、初めてサーキットに行きたいけど改造をしないと走れないと思い込んでいる方をサーキットに引っ張り出したいわけです。


なんか長々と自分の見解を述べましたが、みんなでモタードを盛り上げていきませんか?

記事URL|2010.10.30

2010年 マテリアル バーべーキュー

2010年9月18日 余野公園バーベキュー1

去年の信楽でのバーベキューにつづき、今年もマテリアルのお客様とバーベキューしてきました。
場所は三重県の余野公園です。


2010年9月18日 余野公園バーベキュー2

信楽の時は昼間に開催しましたが、今回は夜に行いました。
夕方からスタートして、深夜までみんなで騒いで楽しんでいました。
全部で、30人くらい来てたでしょうか?


2010年9月18日 余野公園バーベキュー3

本格的な鉄板を借りてきて、焼きそばを焼いてみました。


2010年9月18日 余野公園バーベキュー4

炭火で、サザエ、アワビ、イカなどの海鮮焼きもしました。


2010年9月18日 余野公園バーベキュー5

子供たちもジュース飲み放題で喜んでいました。


2010年9月18日 余野公園バーベキュー6

お酒を飲んで最後まで騒いでいた数名はは、そのままテント&車中で宿泊しました。

翌朝、みんなで朝食を食べて、掃除をし撤収しました。
私は、その日はお店を開けるべく、自宅に帰り着替えて出勤しました。
疲れて仕事中すごく眠たかったけど、楽しかったですね。

また次回も楽しいイベントを企画しますので、皆さんどんどん参加してください。


記事URL|2010.09.24

ALL DAY SUPERMOTARD in 舞洲

いつもマテリアルのホームページを、ご覧いただきありがとうございます。

大阪の舞洲で行われるレーシングワールド主催の
ALL DAY SUPERMOTARD in 舞洲に出店するため、まことに勝手ですが
11月8日(日)は臨時休業とさせていただきます。

当日は、舞洲の会場で、モタードの楽しいイベントが盛りだくさんですので、お時間のある方は、是非会場まで遊びに来てください。
詳しくは、レーシングワールド様のホームページでご確認ください。


マテリアル 上原

記事URL|2009.11.05

2009年夏の終わり バーベキュー

かなり、ネタが古くなってしましましたが、気にせずUPします。

2009年8月30日(日)にマテリアルのお客様と、信楽周辺の川でバーベキューをしました。

2009年8月30日-01

夏の終わりに、みんなでバーベキュー&パークライドで楽しみました。
天候はうす曇りで、気温もそれほど上がらずに過ごしやすい一日でした。


2009年8月30日-02 テント

お客様の有志で、マテリアル一周年記念にテントをいただきました。
正樹さん、てっぺーさん、西やんさん、きーさん、はた坊さん、大野さん、中川さん(順不同)
みなさん本当にありがとうございます、イベントの際は大切に使わせていただきます。

続きを読む|2009.09.29

臨時休業のお知らせ

2009年8月30日(日)に、マテリアル バーベキュー大会をします。
よって、誠に勝手で申し訳ありませんが、8月30日(日)を臨時休業とさせていただきます。

もし、お客様でバーベキュー大会に参加したいという方がおられましたら、電話、メールでマテリアル上原までお知らせください。
食材の準備がありますので、参加したいという方は、28日(金)までに参加表明して下さい。

記事URL|2009.08.25

RS京都 ジムカーナ大会

2009年8月16日(日)に、RS京都さん主催のジムカーナ大会が、滋賀県の月の輪自動車教習所で開催されました。


RS京都 ジムカーナin月の輪1

私のバイク人生の中で初めてジムカーナに参加してきました。
朝、会場の月の輪自動車教習所にバイクを積んで行くと、約100名の参加者の皆様が集まっていました。
エントリーしているバイクは、80ccからリッタークラスまでいろいろと揃っています。
マテリアルのお客様も数名参加されていました。


RS京都 ジムカーナin月の輪2

ジムカーナ競技は、タイムアタックするコースがパイロンで設定しているので、同じ会場でも毎回コースが違います。
しかも、朝一に受付をした時にコース図をもらって、本番のタイムアタックまで一切練習走行ができません。
コース図を見てコースを覚えて、徒歩でコースを歩いてイメージトレーニング!!
マシンとタイヤを温めるウォームアップだけ走行して、いきなり「よーいドン」です。

午前中に第1ヒート、午後から第2ヒートと走りましたが、結果は聞かないで下さい・・・
普段は、ミニバイクや、モタードのレースに出ているので、初参加とはいえある程度は走れると思いこんでいましたが、結果はダメダメでした・・・
次回参加の時は、もっと腕を上げておきますので、参加された方またよろしくお願いします。


主催のRS京都さんのホームページです。
一応、リザルトが載ってますので、気になる方はどうぞ。

記事URL|2009.08.25

マテリアル プチリニューアル!?

最近、マテリアルのブログでも時々登場しますが、オイルの取り扱いが増えてきています。
NUTEC、モチュール、カストロール、ASHと、在庫もかなり増えました。
そこで、店内をプチリニューアルしました。


マテリアル 店内リニューアル

っていうか、棚を追加して配置を変えただけなんですけど・・・
すこしだけ店内がすっきりしました。
あるお客さんからは、SHOPっぽくなったなぁ。

ん?
SHOPっぽい?
いやいや、ちゃんとしたSHOPですから(笑)

今回は、店内だけですが、実はプチリニューアル第二弾も控えていたりします。
乞うご期待!!

記事URL|2009.07.10

All Day Super Motard IN 舞洲 Vol.9

2009年6月14日(日)に、大阪の舞洲スポーツアイランド イベント広場Aにてスーパーモタードのイベントが開催されます。
マテリアルも、微力ながら協賛させていただいています。

All Day Super Motard IN 舞洲 Vol.9 
主催 レーシングワールド様

入場料無料ですので、気軽に遊びに来てください。
 ※ライディングスクール、体験走行等の参加には、事前の参加申し込みと別途料金が必要です。
駐車場 バイクは無料ですが、車は1000円/台の料金が必要です。

当日のイベント
「練習走行会 学ぶ ライテク強化スクール」 4500円~でモタードデビュー
特別講師陣(敬称略) 薮田達哉 三苫進 金子隆太 溝口秀也 多川潤 山下雅弘 前田和司 岸田尊陽 

「ワンコイン体験走行」 500円ワンコインでサーキット体験!街乗りスタイルでGO!

「トライモタード」 MOTO1チャンプ 松本康(ヤッシー)による直接指導!

そのた、MOTO1デモファイナル、有名メーカーが多数出店、大ジャンケン大会もあり、まる一日モタードを楽しめるイベントです。


詳しくは、レーシングワールド様のホームページをご確認ください。
また、マテリアルの店内にもパンフレット(参加申込書)がありますので、興味のある方はマテリアル上原にお声をかけてください。

記事URL|2009.04.14

車両展示ステージ

マテリアルのオープン時から欲しかったバイクを展示するステージですが、先日ついに設置しました。

当初は、DIYで製作しようと考えていましたが、面倒くさくてついつい忘れ去られていました。
年末に、マテリアルのお客様でもある西川工務店さんに相談したところ、図面を引いて見積もりをしていただきました。
図面を見た瞬間にDIYは無理と判断し、製作をお願いしました。

1月末に完成したと連絡があり、早速設置していただきました。

マテリアル 店内

店内を少し片づけて、展示ステージを置くスペースを確保します。

マテリアル 展示ステージ

寸法は当然ピタリと合い、強度も抜群、何よりも見た目が綺麗!さすがプロの仕事です!!

展示ステージ 使用開始

早速バイクを載せてみました。
台の下に今まで散乱していたスタンド類が収納できて使い勝手抜群です。
店の外からもバイクが見えるようになって、おしゃれなSHOPになりました。

西川工務店さん本当にありがとうございます。

記事URL|2009.02.09

MP3 250RL

MP3 

ピアジオ MP3 250RL


このバイク、正確にはスクーターなんですが、ピアジオのMP3というバイクですが、なんか変なんです。
皆さん解りますか?

続きを読む|2008.09.14

ドナドナ S50

S50 ドナドナ

昨日、S50がBDSのオークション会場に旅立っていきました。

実家に眠ること13年、先日、近畿スポーツランドを疾走して最後の走行を終えました。
エンジンも、車体も古いバイクなので、今後は部品の手配が困難な為、これ以上は楽しく乗れません。
そこで思い切って、BDSのオークションに出品することにしました。
次のオーナーは、日本国内か?、海外か?は分かりませんが、世の中広いので欲しい人は必ずいます。


続きを読む|2008.07.31

ECO

先日、北海道洞爺湖サミットが開かれました。

今回の議題で、一番注目されていた地球温暖化問題、バイクに乗る者、バイクを売る者としては他人事ではないので、微力ながら温暖化防止に貢献してみました。

マテリアル 玄関灯蛍光灯タイプ

店の看板下の玄関灯を、シリカ球から蛍光灯タイプに変えてみました。


バイク自体が、二酸化炭素を排出しているので、電球ぐらいでは大して変わらないかも知れませんが、ほんの少しでも役に立てれば幸いです。

記事URL|2008.07.11

玄関ドアのステッカー

マテリアルの入り口ドアにステッカー貼りました。

玄関ドア

これは、親友のイトウさんに作ってもらいました。
その他にも、まだ貼り付けしてないですが、たくさん作ってもらったので、貼り次第ご報告します。

記事URL|2008.06.23