MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

マテリアルブログ

ワイパーブレード交換

皆さん体調はどうですか?
昨日は、雪メッチャ降りましたね、その寒さの為か私は風邪を引いてしまいました。
天候が悪くお客さんが少ない日でした。
風邪で体調も悪かったので、ある意味助かりました。

で、話は変わりますが、久しぶりに軽トラカスタムをしてみました。
今回は、ワイパーブレードの交換です。


ワイパーブレード PIAA TreBasso

以前にPIAAのTreBassoに変えていました。
ワイパーゴムの劣化で拭き残しが出てきたので、どうせゴムを変えるなら新しい物を試したくなってしまいました。


トヨタ 純正ワイパーブレード

今回は、トヨタ純正品です。
最近、みんカラ等で評判がいいらしいです。
レクサスと同じ物らしいですが、注文等が面倒くさそうだったのであえてトヨタの方にしてみました。


キャリイ トヨタ純正ワイパーブレード

交換後は、こんな感じです。
PIAAの時は、ガラスのアールと合わなくて、両端に少し吹き残しがあったんですが、トヨタ純正品はピッタリと合っています。


PIAAとトヨタ比較

2つを並べてみると、こんな感じです。
「だからどうやねん!!」って言われたらそれまでですが、バイクも車もカスタムは自己満足ですから、自分の好きな事をガンガン通します。
皆さんも、Going my wayで、ガンガンカスタムしましょう!!

記事URL|2011.02.15

2010年 軽トラ カスタム初め

去年、お客様から中古のハンドルをもらいましたが、忙しくて存在を忘れていました。
年が明けて、ついにハンドルボスを某オークションで落札して、重い腰を上げて取り付ける事にしました。

スズキ キャリイ ノーマルハンドル

スズキ キャリイ ノーマルハンドルです。
エアバッグの無いスタンダードなハンドルです。
握り心地が細いのは軽トラ特有?


スズキ キャリイ MOMOステアリング

ついにMOMOのステアリングハンドルを取り付けました。
去年のタコメーター以来のカスタムです。
直径はノーマルと同じ36㎝です。
握った感じは太く、乗用車みたいです。
ハンドルボスは、ナルディ、MOMOとどちらでもイケる汎用品ですので、気に入ったハンドルが見つかれば交換したいです。

コックピットもスポーティーになり、理想の軽トラに近付きつつあります。
つぎのカスタムは、ハイマウントストップランプ付きのルーフスポイラーを狙ってます。
今年の目標にしたいと思います。

記事URL|2010.01.28

タコメーター取付

軽トラ キャリイ タコメーター

スズキ キャリイ


久しぶりに軽トラのカスタムをしました。
今回は、電気式タコメーターの取り付けです。

普段はバイクしか触ってないので、4輪は難しいですね。
動作チェックのため、手持ちの12Vバッテリーから電源を取って、信号線(茶色)に接続しましたがタコメーターが動きません。
バイクは、これで動くんですが・・・

いろいろと調べてみると、信号線(茶色)がアースに繋がらないと動かないようです。
タコメーターの電源を、車体から取らずに、別バッテリーから取っていたので信号線がアースに落ちなくて、タコメーターが動かない様でした。
車体からの電源に引きなおして、取り付け完了!!

これでますますスポーティーになりました。
次は、ハンドルの交換がしたいですね。


それから、タコメーターつながりですが、マテリアルの代車として活躍している、アプリオにもタコメータを取り付けました。

アプリオ タコメーター

駆動系のセッティングには必需品です。

記事URL|2009.05.25

ホイールインチアップ

PO20081226_0003.jpg

スズキ キャリイ


マテリアルへの通勤や、引き取り納車で大活躍している軽トラです。
前回のHIDヘッドライト以来あまりカスタムしていませんでしたが、久しぶりにバージョンアップしました。
今回は、ホイールをインチアップしました。

PO20081226_0002.jpg

某オークションでスズキ セルボの純正アルミホイールを落札しました。
サイズは、14×4.5J オフセット50
タイヤは165/55R14

軽トラのタイヤハウスを考えると、4.5J オフセット50が限界値です。
タイヤもノーマルの145R12の直径に合わせて、165/55R14がほぼ同径なので純正アルミホイールにしました。
本当は、イカツイ社外品がよかったのですが、予算の関係で・・・


PO20081226_0001.jpg

ノーマルホイール

記事URL|2008.12.26

HID 取り付け

店の軽トラにHIDヘッドライトを取り付けました。

H4 ノーマルとHID球

ノーマルのハロゲン球と、HID球の比較です。

軽トラ ノーマルヘッドライト

ノーマルヘッドライトLOWビーム点灯時

軽トラ HIDヘッドライト

HIDヘッドライト LOWビーム点灯時
画像では、見た目の色ぐらいしか分かりませんが、実際に夜、運転しているとかなり明るく、ちょっと優越感に浸れます。

今回は、HID H4 スライド式HI/LO切替 6000K デジタルバラストを使ってみました。
4輪車用のKITですが、バラストが厚さ13㍉と薄いので、軽トラで耐久テストをして良ければ、バイク用のKITとして、お客様にお勧めしようと思います。(予価26,250円)

当然、4輪用ですので、自分のトランポや、通勤車につけたいとおっしゃる方は、4輪用として販売しますのでご注文ください。
H4以外もH1,H3,HB4、H11のラインナップがあります。
 


記事URL|2008.06.30

スピーカー取り付け

スズキ キャリイ

キャリイ スピーカー

お店の軽トラに、スピーカーを取り付けました。
もともと、オーディオのデッキ(AMのみ)にスピーカが内蔵されている、一体物の純正のラジオがついています。
せめて、FMラジオくらいは聞きたいので、デッキを交換することに・・・
まだ、デッキは手に入ってないので、まずスピーカーを先に取り付けておくことにしました。
普段4輪を触る事が無いので、悪戦苦闘しながら取り付けしました。

スピーカーは、常連のお客さんに頂いた、ハイエースについていたトヨタ純正品です。


記事URL|2008.06.23

軽トラのホーン交換

お店の、配達用の軽トラ(スズキ キャリイ)のホーンを交換しました。
ノーマルは、やはり軽トラなので、シングルのホーンです。
今回は、ミツバ製のプラウドホーンに交換しました。

軽トラ プラウドホーン

このホーンを選んだ理由として、まずホーン本体がコンパクトであること、そして値段が安いことです。
ホーン本体が大きいと、軽トラに取り付ける際、スペース的に厳しいので、できるだけコンパクトな方が良いです。
これは、バイクにも言えることで、バイクのホーンを交換される時は、参考にしてみてください。

記事URL|2008.06.20

軽トラ

ステッカーチューン完成

CIMG0542_20080514214334.jpg

ノーマルは・・・

CIMG0534.jpg

一応、コンセプトは、スポコン風です。
激変です。

スズキ キャリイ
平成16年式


スペシャルサンクス
プレシアス様のホームページです。

記事URL|2008.06.13