MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

マテリアルブログ

前の記事

ブレーキパッド

皆さんこんにちは、マテリアル上原です。
ちょっと雑談です。

今日、スクーターに乗るお客様がご来店されました。
タイヤ交換の作業だったのですが、リヤタイヤ交換するためにために、リヤキャリパーを外しました。
その時に、ブレーキパッドの残量を確認したところ、残0ミリになっていました。

依頼されているのはタイヤ交換だけなので、そのままスルーしてタイヤを交換することもできますが、後日ブレーキパッドだけを交換すると、同じ作業が発生して工賃がもったいないので、お客様に「ブレーキパッドも交換しますか?」と尋ねました。
するとお客様は、「ブレーキパッドって何ですか?」と聞かれました。
一応ブレーキパッドの役割を説明しましたが、バイク乗る皆さんに少しだけでもバイクのことを理解してもらって、バイクライフを楽しく過ごしてもらいたいなと思いました。


ブレーキパッド

(二人) 「はぁ~い、どうも!!、ブレーキで~す。」

パッド  「イヤ~、私らも頑張っていかなアカンなぁ言うてるんですけども・・・」

ディスク 「今日来たお客さんで、私らのこと初めて見たっていう方おられます?」

パッド 「結構おられますね、皆様から見て右側の小っちゃいのがパッドって言います。」

ディスク 「向かって左の丸いのが、ディスクと申します。」

(二人) 「二人合わせて、ブレーキです。」

パッド 「今日はね、私らの名前だけでも覚えて帰ってくださいね。」

その他|2012.11.18