MOTOマテリアルページメニュー

お問い合わせフォーム

お気軽にご相談ください。

MOTO Blog

バイクのことや日々のこと

マテリアルブログ

前の記事

KX250F フロントフォーク オイル交換

レーサーのシーズンオフのメンテナンスで、フロントフォークのオイル交換作業を依頼していただきました。

WIN_20190114_14_49_17_Pro.jpg  KX250Fトップキャップ

早速、バラしていくんですが、このトップキャップが曲者で緩める工具が無いんです。
当然、純正の特殊工具は設定があるんですが、バックオーダーで入手できません。

モトクロッサーは、フロントフォークの流行がコロコロ変わります。
バネ→エア→片バネ・・・という風に、サスペンションが変わるたびに、SST(特殊工具)が必要なんです。

WIN_20190114_13_08_39_Pro.jpg  トップキャップ  SST

カワサキ純正のSST(特殊工具)が手に入らないので、手持ちのSSTを全手動フライス(エアリューター)で削ってみました。

WIN_20190114_14_49_09_Pro.jpg  KX250Fフロントフォーク

はい、バラせました。
オイルを完全に抜いてから、組み立てて新しいオイルを入れて完成です。


最新情報|2019.01.14